2014-02-07 09.54.59

昨日マイナビさんで開催された出版セミナーに行ってきました。
さっくり感想をですね、書いてみたいと思います。

「ねこみみさんんはWordPressの人でしょ?」と言われそうですが、私はweb屋でありSIerみたいな部署なので、WordPress以外のお仕事の方がめっちゃ多いんです。

CMSもWordPress案件が続いたけれど、私はむしろ他のCMSで弊社の実績を作りたいので、今年は積極的にいろいろ攻めて行こうと思ってました。
そのタイミングでこの書籍の出版とセミナーの開催。即効で申し込みしちゃいました♡

 

まず、書籍をさらっと読んだ感想はというと・・・

私にとってモノトーンのページが目に優しくとても読みやすかったです。
どうしてもカラーじゃないとわからないって人もいるでしょうけど、コードなんて本来カラフルなもんじゃないし。
なにより、さらっと読めてしまったので「あー簡単!」って他の人が思っちゃうかもしれないけど、逆にc5の底知れぬ奥深さを感じましたね(をい

やはり手を動かさないと理解するのは難しいと思うけど、ちゃんとインストールからオリジナルのテーマ、運用、開発者向けと章がわかれていますし、最初の1冊目にしては、とっつきやすい書籍だと思います。

なにより紙が軽いからもって歩くのがそれほど苦じゃないw

※ 欲を言えば索引の項目が少ないかなって気がしましたけど・・・まだ1回目しか読んでませんし。

 

スクリーンショット 2014-02-07 13.10

まずはユーザー登録!

ってまだしてなかったのかよ!って一部からつっこまれそうですけど、実は前になにで登録したか忘れたのでwww

 

昨日のセミナーでもWordPressとの比較がありましたが

まあどうしたってCMSと言えばc5に限らずMTやWPとの比較がされますよね。
まず用語の違いだけでも慣れるまでは混乱するでしょうけども、私のようにファジーな(てーげーとも言う)思考回路を持つ人間はあまりこだわりなく使ってしまうので、近いうちに何かのサイトをc5で作って公開してみたいと思います。

しかもここのところ地味に千葉のweb屋が熱いので、この勢いに乗じてconcrete5を広めることも出来ちゃうのかしら?なんて野望をもってみたりしているわけでありますです、はい。