WordPress日本公式キャラクターのわぷーですが、
オリジナルは http://ja.wordpress.org/about-wp-ja/wapuu/ にオリジナルデータがあります。

 

「ご当地わぷー」は、どこにいるの??

地域やイベントなどでオリジナルわぷーがあったりします。
けれど、どこになにわぷーがいるかわからない!?って話もよく聞きます。
画像でぐぐってもこの画像使っていいの?とか疑問もあります。

けど、せっかくGitHubに公開されてるんだから、同じようにGitHubでつながっていれば、みんながわかりやすいよねー。

 

べんちばの落花生わぷー」も公開したよ!

chiba-wapuu

 

えーでも私はGitとかそーゆーのわかんないからなー。

という方でもわかるようにまとめてみたいとおもいます。
だってせっかくみんなのご当地わぷーを共有したいなーって思ってるんだから、誰でも出来ないのは寂しいじゃない。

 

黒い画面なしで作業するよ!@Windows

会社で動画をDVD書き出しながら作業してたので、ほんとに簡単な方法ね。
これからもっとGitとかGitHubとか活用したいって人は、ちゃんと勉強してね。

まずは手順。今はわからなくてもちゃんと説明するので、だいじぶ。

  1. GitHubアカウントを作る。
  2. オリジナルのリポジトリからforkする。
  3. GitHub for Windowsをインストールする。
  4. ローカルにclone。
  5. ローカルで編集。
  6. commitしてGitHubのリポジトリとsyncする。

通常の場合 pull request とか言う作業入るけど、別にオリジナルを書き換えるわけじゃないので、ここまでです。

 

 

1.GitHubアカウントを作る。

エロい人がやってる共同執筆ブログにかかれていますので、アカウントを作ります。

2.オリジナルのリポジトリからforkする。

リポジトリってデータの倉庫っていう感じ?

で、まずオリジナルのわぷーのリポジトリを開き、右上のforkというボタンをぽちります。

forkする

自分のリポジトリにあるかどうかみてみましょ。自分のアカウントに移動して・・・

自分のページへ

わぷーがいれば大丈夫。

自分のリポジトリ!

 

3.GitHub for Windowsをインストールする。

スクリーンショット 2014-03-12 14.39.14

 

ではGitHub for Windowsをダウンロードしてインストールしましょう。
普通のインストーラーでインストールできますし、特に難しい設定はないので、IDやPasswordやメールアドレスを設定してください。
Macintoshユーザーの方もGitHub for Macがありますので、若干インターフェイスが違うと思いますが、同様の作業は出来るかと思います。(後日Macでも確認してみます)

4.ローカルにclone。

GitHub for Windows

この状態ではまだGitHugの中にいますので作業用に自分のPCに複製します。
では、CLONEをクリックしてください。

ローカル

ローカルにwapuuリポジトリがいたらおっけー。こうすると自分のパソコンのどこにclone(複製)されたかわかりますね。

じゃあ自分のPCで編集していきましょう。

 

5.ローカルで編集。

Illustratorで編集します。

イラレで編集

別名で保存でSVG形式を選びます。

SVGで保存

オプションってどうなのかわからないけど、今回こんな感じで書き出して見ました。

スクリーンショット 2014-03-12 12.09.02

で、ローカルのGitHubフォルダのwapuuフォルダに保存します。(もともとあったのは削除しました。)

それからREADME.mdもテキストエディタなどで編集します。

 

6.commitしてGitHubのリポジトリとsyncする。

ローカルのリポジトリで、追加・削除・修正すると
「commitしてないよー」ってGitHub for Windowsさんが聞いてくるので
修正したことなどをこちょっと書いてCommit to masterをクリックします。

008

すると右上がこんな風に変わります。そしたらsyncボタンを押してしばし待ちましょう。

Sync

実際にGitHubに編集されたものが上がってるか確認してみましょー。

ぎっとはぶ!

はい、これでみんなに見えるようになりました。

ちなみにforkしておくと何がいいのかというと https://github.com/jawordpressorg/wapuu/network/members ここで、わぷー家系図が出来ることなの!!

ね、みんなもやってみてねー。

わぷー家系図?

※おかしいなと思ったエロいエライ人はこっそり教えてね><