週末、0泊3日で、名古屋に行ってきました。

名古屋駅・JRセントラルタワーズ

何か仕事なの?とか言われますが、旅行は趣味です。
ただ観光旅行は趣味ではないので、皆さんが期待されるような「おいしいものを食べる」とか「風景のステキな観光地に行く」とかいうのは、目的ではありません。
(まるで水曜どうでしょうっぽいと思わないでくださいね。)

私が旅行として出かける主たる理由は、

  1. 会いたい人に会える !important
  2. 興味深い展示会・展覧会がある
  3. 風景がみたい

の3点です。

最近はここに

  1. 参加したいイベントがある

というのが多くなった気がしますけど。

 

 

WordBench Nagoya 4月勉強会

http://atnd.org/events/49197

下記イベント「戦国会議」の日程が決まった後、WordPressの名古屋勉強会「WordBench名古屋」の開催が同じ日だというので、これは早めに行って参加できたら・・・と思い申し込んでました。

 

 

戦国武将や城、合戦について語る「戦国会議」vol.1

https://www.facebook.com/events/1406650969597329/

3月の中旬くらいにFacebook上でこういう勉強会みたいなのってあったら出たい??って聞かれたので、詳しいわけではないけれど、歴史や地理など好きな人なので、「出たい出たい!」とお誘いいただきました。

 

 

皆さん、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」見てますか?

好きな俳優さんは誰ですか?と聞かれると、よどみなく渡辺謙さんと答えるのは、やはり大河ドラマ「独眼流正宗」の影響でしょうね。

今年は「軍師官兵衛」ですが、ドラマを見ながら古地図をみたりすと、面白いですよねー。
(え、そんなことない?)
歴史は好きですが、レキジョというくくりにはめてほしくないですね。萌要素が人物とかじゃないんですよ。むしろ古地図や地形とか・・・ブラタモリやタモリ倶楽部の変わったおじさんたちに近いんで(笑)

戦国時代は戦いのための築城とか面白いしー。

 

名物を食しながら、会社経営を戦国時代になぞらえる。

2014-04-12 19.31.31

世は戦国時代なり。

会社経営は、戦とたとえられる。

経営者は戦国武将。

そんな中、web業界でいうところの軍師ってなんだろう?

ディレクターかな?

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら、親方様はどのようなディレクターがお好みでござりまするか?

羽柴秀吉系ディレクター?

石田光成系ディレクター?

明智光秀系ディレクター?

直江兼続系ディレクター?

柴田勝家系ディレクター?

 

 

ちなみに公開されてた当日のスライドのひとつがこれ。いやぁ、歴史って本当に面白いものですね!

 

 

さて、今宵のお話はこれまでにいたしとうございまする。