この時期になると滅多に見ない星占いを、つい見てしまいます。
星占い的には双子座・・・みんな「当たってる!」って思ってるんだろうなぁ。

実際には星座の境い目なので、両方の性格が出るというのはあるんです。双子座の方が強く出てるって自覚はあるし、多重人格の意識はありますよ。けどそれってどちらかというとペルソナの方かな・・・と。

ペルソナといってもゲームの方ではないですよ。心理学的にみた仮面の方。

ちなみにマイナビウーマンのペルソナ診断では、私「ピエロの仮面」だそうです。

 

 

例を一覧にしてみた

 ねこみみ(仮面)  なおにゃん(内面)
 双子座  蟹座
 積極的  消極的
 八方美人  一途すぎて痛い
 よく笑う  泣き虫
 運動神経は抜群  平地で転ぶ運動音痴
 思慮深い  短絡的
 ポジティブ  ネガティブ
 アクティブ  ひきこもり
 みんなでわいわい  ひとりか2~3人
 漢っぽい  乙女
 適当  几帳面

 

どちらも自分ではあるけれど

内面を隠してるわけでもなく、多くの人の前ではねこみみ(仮面)をつけてた方が疲れないというのはあります。
ですから、ねこみみつけてない時は実におとなしく静かになっているか、心から朗らかに笑っているか・・・というだけです。

物理的にねこみみ(仮面)をつけてるかどうかというのではなく、論理的につけているかどうか・・・です。