WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。の著者でもある水野さんの電子書籍の連載。毎回興味深い内容です。

みなさんはCMSを扱う時に、なにかあってからあわててなんとかしてー!って駆け込むことがあると思います。私もどうしようもなくなってから駆け込まれましたが、きちんと説明しても納得いただけない方にはお断りすることが多いです。

それが素人さんならともかく、クライアントさんからお金を頂いて手に負えなくなって・・・というのはプロとしてちょっとね。ですから、せめてこういう電子書籍を読んで日頃どのようなことにきをつければいいのか?を知ることが大切ですよね。それが出来るからこそちゃんとお金を頂ける仕事として出来るわけですし。

制作者ではないという人でも、このようなセキュリティの知識は、専門の業者に依頼する時に役に立ちます。