iPhoneアプリ「巡礼GO」

実はiPhone3Gか3GSのころに有料でアプリを買ったのが、これとStarMapProっていう・・・隊長の変態ぶりがわかるというものですな。

でまあ、四国さんがテレビなどに出てくると、このアプリみてによによしてたんですが、この時点で行くことは約束されていたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納札と経本

打つための小道具

経本を広げ読経をして納札を納める(打つ)・・・お遍路さん必須の小道具。

 

巡拝用の白衣や数珠

白衣真言宗の数珠も忘れずにね。あ、車遍路の予定なので笠はやめました。
飛行機に乗るときにカサばるし(をい)

 

その他にもぞくぞく・・・

そのほかにも輪袈裟やお線香なども入れやすくなってる山谷袋などなど。ちゃくちゃくと進めていますよ。

納経帳は2冊。母親の分もだから小銭だってたくさん用意していかないと・・・。

だから言ってるでしょう。本当にまじめにお遍路さんするんだって。
コンテンツ的に面白いから、どうでしょうさん風な演出したりして、ちょっこしモチベーション高めてるけど、現実は結構しんどいわよ。

 

そして自分独自の地図情報

毎日コツコツ改造を繰り返しています。

 

もう、お遍路はじまっています。

十善戒は、お遍路とか仏教だけではなく、むしろ現代のソーシャルネットワークにも通じるところではないでしょうか。

 

十善戒

  1. 不殺生(ふせっしょう) 生きているもの、すべての命を大切にする。
  2. 不偸盗(ふちゅうとう) 物を盗まず、他人のものを大事に扱う。
  3. 不邪淫(ふじゃいん) 性は尊いものであり、節度をもって性を考える。
  4. 不妄語(ふもうご) うそ、偽りはいわず、真実を話すことを心がける。
  5. 不綺語(ふきご) 虚飾のことばは話さず、飾らない本当のことばで話す。
  6. 不悪口(ふあっく) 悪口は言わず、相手を思いやることばで話をする。
  7. 不両舌(ふりょうぜつ) どの人に対しても、二枚舌を使わず、温かな気持ちで話す。
  8. 不慳貪(ふけんどん) 強欲をはり、貪ることなく、感謝の気持ちで過ごす。
  9. 不瞋恚(ふしんに) 怒りをおさえ、心を落ち着けて、優しい気分で過ごす。
  10. 不邪見(ふじゃけん) 邪な間違った考えを捨て、どの人にも平穏な気分で接する。

四国八十八ヶ所霊場会公式サイト「遍路心得」より引用

 

日々戒めを守り、無事結願できますように。