薬の成分の分子式を探す変な人

先週から蕁麻疹がひどくて医者に言ってる時間ないので、マツキヨにいって薬を買ってきました。

使用上の注意ってみなさんどのくらい読むんでしょうか?
私はその成分とか調べるの好きで、いちいち全部の成分をぐぐるんですよ。

で、ふと思ったわけです。
私は薬の成分みていて、面白いな知りたいなーって気持ち、小学校くらいからあって、中学でちょっと習って化学って面白い!!て思ってたんです。
高校でもっと教われる!って思って進学したら、商業科ってまるでやらないんですよ理科系。

ま、そんな人だから危険物取扱者試験も一発で合格しちゃったんだろうけどw

 

何が得意だったんだろう

そう思って通信簿と自分が好きか嫌いか並べてみようと思いました。
めんどくさいので5段階評価で統一しますわ。

 小学生

体育以外はよくできますね的な子でした。100点以外のテストじゃないと悔しいみたいな。

通知表評価 自分の好き嫌い
国語  ★★★★☆  ★★★☆☆
算数  ★★★★☆  ★☆☆☆☆
理科  ★★★★★  ★★★★★
社会  ★★★★☆  ★★★★★
体育  ★★☆☆☆  ★☆☆☆☆
図工  ★★★★★  ★★★★★
音楽  ★★★★★  ★★★★★

 中学生

中学2年の後半で転校して地理歴史はどちらも日本しか習ってないのに
受験で困ることもあまりなかったという・・・

通知表評価 自分の好き嫌い
国語  ★★★★☆  ★★★☆☆
数学  ★★☆☆☆  ★☆☆☆☆
英語  ★★★★☆  ★★★★☆
理科  ★★★★★  ★★★★★
社会  ★★★★★  ★★★★★
体育  ★★★☆☆  ★☆☆☆☆
美術  ★★★★★  ★★★☆☆
音楽  ★★★★★  ★★★☆☆

 高校生

珠算と体育はマジで留年危険科目でした。
普通科と違っておかしな科目に関して意見は認めるが修正はしない。
特に商業科の受けた情報の授業は私がクラスメイトに教えてるというよくわからない実習が多くて嫌いだった。(部活は面白かったけど)

通知表評価 自分の好き嫌い
国語  ★★★★☆  ★★★☆☆
数学I  ★★★★☆  ★★☆☆☆
珠算  ★☆☆☆☆  ★☆☆☆☆
英語  ★★★★☆  ★★★☆☆
理科  ★★★★★  ★★★★★
地理・歴史  ★★★★★  ★★★★★
体育  ★☆☆☆☆  ★☆☆☆☆
簿記  ★★★★★  ★★☆☆☆
商業法規  ★★★★★  ★★★☆☆
情報処理  ★★★★★  ★☆☆☆☆

とまあ、よくこんなことを記憶してるよなってあたり、情報を分析整理して暗記する・・・科目が得意だったことの表れではないのかなと。

で、大学に行って勉強したいけど・・・って思ってwebの仕事をしながら出来たばかりの放送大学で2年ほど勉強してたんですけど、息子の介護とPTAに専念しようとやめてしまってから、なんだかモチベーションがつづかなくってね。
目的もなく勉強するのは嫌いなので、何かの機会にやりたい気持ちになったらめっちゃ勉強すると思います。