飛行機大嫌いだから

最近よく飛び回っていますが、隊長は飛行機だーーーーーーーい嫌いです。
演出でもなんでもなく、地に足の着かない乗り物はいつも死を覚悟してのります。

なので、旅に出るときは、死んでもいいように後片付けをしたり、処分したり。
何かあったら友人たちが気がついてくれるようにと、旅の行程表を公開しておいたり。

マジです。

でも今は安い航空券もあるし、飛行機じゃないといけないところもあるし・・・
なんとかして乗れるように工夫します。

 

お遍路はレンタカー

いつものドライブをしようとしても、どんな車が配車されるかわかりません。
けど、いつもの音楽があれば、ひとりのドライブも楽しくなる。

こんなBluetooth対応のポータブルスピーカーがあれば、ホテルでも車でもいつものスマホで音楽聴けます。しかもこれ、ハンズフリー電話も出来るので、運転しながら会話しなきゃいけないときも便利なんですよ。

いつも愛車MINIで使ってるので、そのまま旅先に持ってくるだけ。
なので、特別に用意したわけじゃないんですけどね。

いつもと一緒ってのは、旅先での安心感につながります。

 

枕が違うと寝られないけど

これは普通のポーツタオルなどでもいいと思いますが、いつも使ってるタオルなので、部屋の匂いが染み付いてて、キレイなホテルのベッドでも自分の部屋の匂いが安心感を感じてよく眠れるんです。

うっそー!?と思う人は、一度試してみてw

飛行機でも頭にこれかぶっているとちょっと怖くなくなるんで、必ず旅行の時は、これ持って歩いてますよ。だから白とかのいかにもタオルって色じゃない方が使いやすいです。

 

旅行ケースはケチらずに

1〜2泊くらいなら、機内持ち込み範囲内のケースが便利。

けど、キャスターがしっかりしていて、鍵の機能がしっかりしているものなど、あまりケチらずに、手荒に扱っても大丈夫なのしっかりしたものがいいです。

私はかならずMBAやデジタルビデオカメラなどの機器をもつので、どうしてもハードケースであって、中で揺れないような構造を探します。もちろんパッキングもいろいろ工夫します。

洋服をたくさん持つよりも、綿100%で乾燥機にかけやすいもの、組み合わせパターンの多いものを少なく持ちます。そして必ずコインランドリーを使って汗臭くならないように洗濯をしておきます。なにかの事故や天候で移動出来ない時でも、キレイな着替えしか持ってない場合は、数日なんとかなりますからね。

 

って、そこまで気を使うから、飛行機乗り遅れても大丈夫なんだね(違)