日々旅にして、旅を栖とす。

 

ふるさと深川から旅立った芭蕉先生。奥の細道の序文。

四十路になり、私もただの旅好きから、旅をすることがすみかになりつつある今日この頃。

お遍路がひと段落しても、次はどこへ旅立つのかと、心のおさまるところを得られず、魂ここにあらず。

そんなある日、ふとひらめいたドメインを2つ取得。旅の神様は、私に新しい旅への使命を教えてくださった。

 

巡礼日本

巡礼をもっと整理して四国と合わせて坂東秩父西国の百観音。または芭蕉先生の歩いた奥の細道。それ以外にも、まだまだ私が行き足りない巡礼の旅が待っている。

生きている限りテーマを決めて情報を整理して心豊かな旅をしよう。

 

ちばたび。

地元千葉県内の、観光ガイドに出るようじゃなくて、のんびりくつろげるような楽しい日帰り旅をする。

もちろん有名なところもあるけど、そういう視点じゃないのがいいいなーって。うちの障害のある息子と一緒でも楽しくのんびりね。

 

隊長の趣味満載

地理や歴史、WordPressやconcrete5、GoogleMapAPIとかリアルな旅とネットの世界と連動する…ひたすら隊長の趣味満載なサイト。

でももしかして、誰かに役に立つのかもしれない的な。