3週間しかたってないけど、今度は香川県に行くんだ。

うっさいうっさい!お四国さんが呼ぶんだよ!しょーがないだろwww

 

 

半分は新サイトのための取材です。

けど次の寺に行ってから、これが仇になったと気がつきました。
だめです。俗物っぽいことや何か煩悩のために寺社仏閣を巡ってはいけないのだとわかりました。

ごめんなさい。そう心で謝って次の寺に向かいました。

失物早く出る。まさにこの言葉通り、なくしたと思ってたあるものが見つかったんです。
しかしその代償が大きかった気がします。

 

お接待プラン

今回宿泊したのがかんぽの宿 観音寺。
ずっと素泊まりばかりだったので、朝夕のお食事つきで、温泉だったので、本当の修学旅行みたいにのんびりさせてもらいました。

お食事もとても美味しかったです!!!(写真とり忘れたくらい)

 

お四国藩士のお接待

夕食後、徳島・香川・愛媛にいる水曜どうでしょうバカたちと宴を催しました。

腹を割って話している横では寝釣りが開催されるなど、それはもう藩士にとって夢のような時間でした。

※これ以外の写真写真とか撮るの忘れてました。

 

 

こんぴらふねふね、おいてにほかけて、シュラシュシュシュ

香川県にあるのは知ってたんですが、今回はじめて行ってみようと思ったのは、若冲が見られるから。

でもどうせなら奥院まで見ておこうと思って階段を上り始めたら

2014-10-26 10.41.06

1時間登りっぱなし。翌日は筋肉痛でした。
いやだってこの広さで標高421メートルの奥院まで階段ですよ、奥さん!!

 

うどん県にきて初めて美味しいうどんを食べた気がする。

2014-10-26 13.08.58

お昼に待ち合わせて、釜揚げうどん 長田 in 香の香ってお店に行ったんですが、名店だったんですね。大じゃなくて特大にすればよかった。

 

本当の目的はこっちだったのに

まるでついでのような扱いですが、3県まわったうちでいちばんいい展示でした。

2014-10-26 15.33.31

次回は、徳島県立博物館での≪徳島編≫です。