いつも四国に来るときはレンタカーを借りています。移動するときは車の方がいいよって言われるから。
でもまあ運転が好きだし、行きたいとこに簡単にいけるもんね。便利よね。

2014-11-23 07.59.41

 

途中、どうしても札所にめぐりたくなって三角寺さんにいったらとても紅葉が綺麗でした。

2014-11-23 08.28.44

 

でも、たまには鉄旅。

こんな自然の豊かなところでは、鉄旅もいいじゃなーいってことで、途中の新居浜でレンタカーを返却しました。
こんなワンマン車もあったりして、あらやだ楽しいじゃない♪(隊長はかなり鉄分多めなおばさんです)

2014-11-23 10.38.16

 

今治で途中下車

2014-11-23 14.47.15

昨日の山頭火ですっかり歩き遍路したくなっちゃって、バリィさんでおなじみ今治駅で降りて、札所まで歩こうと思いました。

南光坊さんが近かったんですけど、歩くなら栄福寺さんかなっ
2014-11-23 12.54.27

2014-11-23 13.00.12

2014-11-23 13.01.05

2014-11-23 13.06.48

てくてくてくてく・・・・

2014-11-23 13.31.56

こちらの紅葉も素敵でした。

 

瀬戸内を走る予讃線

車で行けば、松山自動車道でガーって走っておしまいだけど、鉄道だとずっと海沿いをのんびり走る単線なのね。
あまりにのどかすぎて動画撮影してたけど、気にする人もなく。

もうのんびりしまくり。

2014-11-23 15.37.11

足を投げ出して、反対側の海を撮影してましたよと。

 

松山市内ってたら市電よね

2014-11-23 16.59.48

2014-11-23 17.10.23

昭和40年代に東京に生きてた人間としては路面電車は旅情というよりも郷愁に近いものがあるんですよ。