20〜30代の若いのがいろいろがんばってるなぁと、いつもニヨニヨしてるもうすぐ50のおばさんです。
おはようございます。

  • どのCMSがいいの?
  • どのサーバーがいいの?
  • どのエディターがいいの?
  • どのグラフィックツールがいいの?
  • きのことたけのこはどっちがいいの?
  • チョコパイとエンゼルパイはどっちがいいの?←new!

この手の論争は尽きることがないのか、若いと血がたぎるんですかね。

私は常識は持っているものの、40代主婦としては変態だしバカだしマイノリティだという自覚はもっているので、自分なりの考えを書いてみたいと思います。

 

どのCMSがいいの?

今度の土曜日は東京でMTのカンファレンスがありますね。
とても楽しみにしています。

私はWordPressだけでもconcrete5だけでもなく、知識としてはなんでも知っておきたいと思ってます。

hissyの昨日一昨日の記事

の中にも、最近のCMS界隈のことが書かれていたりして、興味深く読ませていただきました。

求めているゴールは何でそれを達成するために適切なものはなにか?

  • クライアントが喜ぶ機能がある
  • 自分が活躍できる場所(コミュニティ)がある
  • 知らないからそのCMSについてもっと知りたい
  • 慣れてるのを使いたい
  • 儲けやすい

などなど、その人が思っている目標なりに応じてCMS選べばいいんじゃないかな。

私の中では、相手が納得する理由があるCMS を選んでるだけですよ。

 

どのサーバーがいいの?

コスパがいいとか、カスタマイズしやすい、早い、セキュリティが・・・などなど評価は難しいよね。

これは「サーバーに詳しい奴を味方につける」ことが答えへの近道。
悩んでる時点で、その人は評価する知識が足りないってことでいいと思う。

 

どのエディターがいいの?

慣れてるもの。
自分の師匠なりアドバイスをしてくれる身近な人が勧めるもの。

異論は認めない。
どんなに素晴らしくたって、インクの出ない万年筆は使えないのと一緒

自分で選べるようになったら他の人の意見なんて聞かないでしょw

 

どのグラフィックツールがいいの?

元素材の加工に向いてるものや必要な画像形式に合わせて書き出せるツール。
ていうか、1個しか使わないってことないと思う。
一人ならなんでもいいし、チームならその中で約束に沿って必要な形式を出したい。

そのために使えないツールがないように刃を研ぐ(自分を磨く)ことが大事だと思うんだ。

 

きのこvsたけのこ

(以下略)

 

チョコvsエンゼル

(以下略)

 

 

結局何がいいたかったのかといいえば

もうタイトルに書いてあるとおり。以上。
バカみたいと冷ややかに見る人も、熱くなって参戦する人も、結局はポリシーにそって動く(あるいは動かない)だけでしょ。

自分の考えが固まってない人は、いろんな人の意見を聞きながら(見ながら)自分はどうなんだろ?って考えて、気がつくことがあるわけですよね。

世の中には無駄なことなどないのですよ。

あえて言うなら、こんなブログ読んでる時間が無駄なので、言いたいことは先にタイトルに書いたという顛末。