こんなに毎週バタバタしていて、いったいいつねこみみすくーるを再開するのか甚だ疑問視される今日この頃。
今回はMovable Typeのカンファレンスに行ってまいりました。

 

MTDDCとは

 

MTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference)とは、Movable Typeに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンスです。

引用元:http://www.movabletype.jp/

 

ねこみみとMovable Type

ブログツール・CMSとしては、WordPress以前に使っていたことがありました。
MT4くらいでしょうか。

たまーーーーーーにお仕事でもお目にかかるかな?ってくらいでしたので、

「ガチにカンファレンスなんて行って大丈夫かな?」

けど、実行委員長オンみずから「みみ装着の上お越しください」と、お誘いいただいたので、ついふらふらっと。

 

ねこみみが目立たない

2014-11-29 14.17.34

通常、勉強会やカンファレンスでは名刺代わりの「ねこみみ」ですが、
当日の会場ではMovable typeの公式マスコット「トフ」の耳をつけたスタッフさんがたくさんいて、登壇してるWPerな人もいらっしゃいました。

ですので「隊長のねこみみが探せない!」

などというお言葉をかけていただきましたw
しかも普通の40代女性会社員風な服装だったので、案外人の中に紛れていたのかもしれません。

けど逆に「一番最初に隊長が目につくんだよ」

という人もいらっしゃって・・・・どっちなんだろ?

このために実行委員長が耳にうるさかったのか!などと思いながらねこみみのままフラフラしておりましたが、スカート履いてたのは1年以上ぶりな気もするので、そこはレア度を上げておきました。

 

久しぶりにMT使いたくなりましたよ。

ブログはWordPressで、仕事ではconcrete5ですが、お客様の要望によりいろんなツールに触ることがあります。

MTももちろんあるんですけど、だいぶ勘が鈍ってるので、自分でいじらないとね。
これが今年の冬休みの宿題ですかねー。

いいきっかけになりました。参加してよかったです。

 

今時、一つのCMSだけ知ってても仕事にならない

という流れが大きいうねりになってきています。

各CMSのコミュニティも垣根を越えて共同勉強会なんて面白いですよね。
来年には名古屋などで始まるようですが、千葉でもゆる〜い感じのをやってみたいなと思ってます。

 

ありがとう、ありがとう。

ランチセッションのときのお弁当、余ったものをおみやでいただいて持って帰りました。
育ち盛りの息子さんがペロリと平らげました。

マジで美味しかったです。

2014-11-29 17.27.09

 

参加された皆様、シックスアパート社の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
ケーキ入刀した実行委員長、本当にありがとうございました。