かつて何度か挫折した英会話、1998年と2004年の通信教育の教材が手元にあります。あと聞くだけのCDも含めると30枚分以上あるのかな。本もいろいろ。

日本のことを知らなさすぎる日本人だったから、外国人に聞かれて答えられず恥ずかしい思いをしたこどがありました。だから海外旅行なんてとんでもない!と思い、歴史や地理を学び、日本を知ろうとあちこちに旅をしました。

そして、とある事をきっかけに「今度こそ自分の言葉で話せるように練習しよう」と思いました。

「英文見るとパニックになるんだけど、聴くのは案外苦痛じゃないだよね」と大学で外国語を専攻した会社の後輩に言うと「それって文字で覚えるタイプじゃないんですよ。耳で覚えるタイプなんですね!」と言われました。

ああそうなのかと、今はiPodで英会話CDを聴きながら仕事をしています。

そして千葉コワーキングスペースで企画されてる英語カフェにも参加を申し込みました。

 

あら隊長、今度こそ本気なの?