飛行機大嫌い隊長さん

たぶん、26歳になる長女がまだ6ヶ月くらいに、新婚旅行もどこも行ってないし・・・て実家の家族も連れて沖縄に行ったのが最初。飛行機マジ大嫌いなので海外旅行なんて絶対に無理!!!
一生に2回目の飛行機っていったら、水曜どうでしょう祭2013か、その前に関空に行ったくらい。

20数年に一度しか飛行機に乗ってもいなかったんです。

高所恐怖症も若干ありますけど、人が運転する乗り物で鉄道以外は血の気が引くほどダメなんす。マジで。

 

001

だというのに、なんで松山に事務所持ってしまったんでしょうね。てへぺろ。
そして毎週のように成田空港を利用しているわけです。

え?なんでいつも成田なのかって?

LCC安いからに決まってるっしょ!!!

あ、本題に入りましょう。
とにかく羽田はアクセス良くても離陸時間も遅れるし、LCC使うから成田を愛用するわけです。

 

 

成田空港第2ターミナルだったころ

それまでお遍路でLCCを利用している時には、

  • せまーーーーーい第2ターミナルの一角
  • 保安検査場抜けてからじゃないと売店ない
  • 売店の売り子さんが1〜2人しかいない
  • 食事処は売店横のラーメン
  • 待ち合いスベースもすわるところもないんでずっと立って搭乗待ってる
  • 待ち合いスペースからバスで飛行機まで移動→かなり早い時間に保安検査場を通らないと乗り遅れ

アホみたいに早く空港に来て国際線のショッピングモールに行ってご飯食べてたので、結局第2ターミナルの中だけでかなり歩きまわって移動していたんですよ。

 

成田空港第3ターミナル(LCC専用)が出来た!

空港第二駅から出てすぐ730メートルといわれ、まあめげる人が多いでしょうね。

2015-04-19 08.51.52

成田空港のターミナルの位置関係。この3つのターミナルを黄色いバスが巡回しています。

2015-04-19 09.06.45

でもね、ここのポスターが結構面白くて見てると、なんかつい見ちゃうって感じなんです。
いつも散歩してる感覚で。

2015-04-19 09.04.11 2

たまに血相変えて走ってる人いてね、脳内でF1のアレ流れてくるんで、笑いこらえるのたいへんだたりするんですけど、能天気すぎますかね??

2015-04-19 09.04.53

入り口です。

2015-04-19 09.06.11

中に入ってもトラックが誘導してくれます。右手にLCC各社の窓口があります。2015-04-19 09.07.25

左手には両替やATM、空港からのリムジンバスチケット販売機やコンビニ、書店などが並んでいます。

 

2015-04-19 09.07.33 2015-04-19 09.07.53 2015-04-19 09.08.08

2015-04-19 09.08.37 2015-04-19 09.08.48 2015-04-19 09.09.22

 

 

フードコートおおおお!

保安検査場入り口前には、フードコートや薬局、お土産ショップがあります。
LCCで到着する人を待つのにもこのエリアはいいですね。

2015-04-19 09.09.43

2015-04-19 09.10.03 2015-04-19 09.10.18 2015-04-19 09.10.54

 

 

保安検査所に入っても油断するな!

国内線の場合は、実はここからエスカレータや通路を通って結構歩きます。
161ゲートから174ゲートってすごい遠いんで、自分がどのゲート利用するか、ちゃんと確認しましょうね。

でないとマジ乗り遅れるフラグ。

2015-04-19 10.25.42

国際線はすぐ目の前なんだけどね。

2015-04-19 10.26.15

入ってすぐにトイレがあります。トイレの奥がお子様スペース。
その隣が充電スポット。USBコード持ってれば充電できるんだな。

2015-04-19 10.28.09

2015-05-19 10.42.07 2015-05-19 10.41.43

 

無印良品のソファーがいっぱいあって、のんびりできる。
マッサージチェアも良く使ってるよw

2015-04-19 10.31.47 2

 

さあ搭乗!

番号を間違えないでね。結構ここのアナウンスしてるスタッフが日本語うまくなくてドキドキするからw

2015-04-19 10.32.24

便によってはバスに乗る時もあるけど、一度階段を降りててくてく歩くよ。2015-04-19 10.43.57

2015-04-19 10.45.07

さらば!太平洋!

2015-04-19 11.48.01

そして、ただいま瀬戸内海!

2015-04-19 12.59.21

 

 

One more thing…

Jetaterはエアバス320で、まあ前後のスペースがせまいから、足の長い人には窮屈かもしれないね。
私はMINIでも広く感じるくらい足が短k・・・悪かったわね!

女性はひざ掛けのようなもの持ってるといいね。
書籍を持ってるといいけど、電子端末で機内モードになれるものがあれば、かさばらないね。

成田〜松山くらいだとベルトサインが消える時間って1時間もないので、のんびり食べたりってできない。
だから軽食がいいと思うよ。
もちろんJetstarのサービスを利用すれば暖かい飲み物やアルコールもOK(逆に自分で持ち込みはOUT!)

こだまで静岡に行くくらいの金額で四国や九州って、本当に魅力ですわー。

もちろんハイシーズンはお高いのはしかたないですが、どうせ1ヶ月くらいの間ですし、気長にセールを待ちますわ。

 

さ、今日も道後温泉に入りに行きましょうかね。