WordPressでブログを書きつつ、最近はすっかりconcret5な隊長です。こんにちは。

ついこの前の週刊concrete5には出演できず、終わり頃にニヨニヨ聞いているだけだったので、「参加してよー」なんて言われてしまいました(ごめんなさい)夕食を外ですませていたので放送時間にまにあいませんでした。

でも帰ってきてから日付が変わっても熱い論議を交わしてたんです。

その辺で自分の頭の中を整理するために書きました。

  1. concrete5の勉強会の運営?コミュニティー?
  2. そもそもフォーラムって?
  3. フォーラムを見てみよう!
  4. モニター機能
  5. メンバー登録をしよう!
  6. 質問してみよう!
  7. 週刊concrete5で質問しちゃおう!
  8. 勉強会に参加してみよう!
  9. まとめ:concrete5でわからない時どうしたらいいのか?

 

 

concrete5の勉強会の運営?コミュニティー?

例えば勉強会をどんな風にやっていこうとか悩んでいる人には
「責任とか義務とかじゃなくて、自分たちが知りたいこと、勉強したいことをみんなで共有出来ればいいじゃん!」という話になり、アドバイスや励ましがでたり、どうやったらconcrete5を知りたい人にうまく伝わるかって、みんな真面目に考えていて、夜中だっていうのに、いろんな人がいろんな意見を熱く語り合っていました。

それを見ているだけでも嬉しくなるし、自分も頑張らなきゃと思ってみたり。

 

もっと初心者にフォーラムを活用してもらうには?

どのOSSコミュニティーでもそうだと思うけど、技術的な質問はフォーラムに投稿してもらってみんなで共有しましょうという話になります。なぜって、Facebookなどでは検索できないし、内輪の話で終わっちゃうのはもったいない。

でもフォーラムに投稿したものの、なんか思ったような回答が得られない・・・と感じる人がいるなら、どうしたらいいんだろうね?ということになり、「文例とか用意したら?」という意見から

フォーラムでどう聞いていいのかわからない人のための聞き方を集めてみよう

というスレッドを立ていました。その日のうちに。早い!

 

そもそもフォーラムって?

concrete5日本語公式コミュニティーページの最初もリンクのある、質問を受け付ける掲示板です。

001

 

フォーラムを見てみよう!

0041

http://concrete5-japan.org/community/forums/

ネット検索で調べると実はフォーラムのやりとりが出てきます。それって共有することで同じ悩みをみんなで解決できるわけです。活用するには、どんなことが書いてあってどんな回答をされてるか、まず見てみましょ。こんな風にどこにどんな質問があるのかスレッドがわかれています。

  • 一般 全般に関するトピック。以下のトピックに該当するカテゴリーが無いもの。
  • 超初心者向け 「こんな事聞いても良いのかな?」って思われる様な事でも聞いてください。
  • イベント・勉強会 イベントや勉強会に関して。地域で勉強会を行いたい方はこちらを使って下さい。
  • ショーケース concrete5で構築されたサイトの事例
  • インストール インストール・アップグレード方法に関して
  • レンタルサーバ会社別トラブルシューティング レンタルホスト別に concrete5 をインストール・アップグレードの解決方法を話しあっていきます
  • 使い方 基本的なサイト運用・更新の仕方に関して
  • 開発・構築 パッケージ・ブロック開発や本体プログラム等、concrete5プログラミングに関して
  • 5.7 専用 2014 年の concrete5 メジャーバージョンアップ 5.7 のテスト、日本語を使う上での不具合などを話し合う専用フォーラムです。
  • 翻訳・日本語版開発 concrete5本体・日本語版の翻訳版の開発に関しての情報交換、要望等
  • デザイン concrete5のテーマ作成など、デザインに関して全般
  • バグ情報 バグを発見したらここに
  • 機能要望 どのようなブロック・パッケージが欲しいですか?要望があればここに
  • チュートリアル & 公式サイト ヘルプページ制作や公式ページの構築自体に関する議論。

 

 

モニター機能

0032

モニターをしていると読みたいスレッドのメールが届きます。
ただし、メールなのでそんなに早く返信が返ってこないかもですが、それでも コミュニティーの中で「誰か答えられる人いないかな?」って心を配っている人がいるんですよ。

0031

このモニターの機能を使うため、メンバーの新規登録をしましょう。

 

メンバー登録をしよう!

1.新規登録ボタンをぽち!

004

 

2.フォームから必要事項を入力!

005

3.メールを確認!

 

こんな風にメールが来るのでリンクをぽち!009

するとメールが確認されますので、ログインできるようになります。

気になるスレッドをモニターしてみましょ。

0031

 

 

 

質問してみよう!

モニターしたり検索したりしても、どうしても自分の場合と違う時がありますね。
そんな時は、自分の質問をフォーラムに投げてみましょう。

まず質問したいスレッドの一番下のトピックを作成をクリックします。

010

ダイヤログが出たらわかりやすいタイトルと質問内容を記述してpostします。

その時には

投稿前に

concrete5の機能や構築方法、不具合について投稿する場合は、利用しているconcrete5のバージョン、利用しているサーバのOS、レンタルサーバ会社(プラン)、利用ブラウザを必ず書く様にしてください。回答が早く的確になります。

という注意書きを元に分かる範囲で書いてくださいネ!
011

 

 

週刊concrete5で質問しちゃおう!

http://concrete5-japan.org/news/weekly-concrete5/

もっと手っ取り早く回答が欲しい人はUstream生放送の際に聞いてみちゃう。
簡単なものならすぐ教えてくれるかもよ?

 

勉強会に参加してみよう!

http://concrete5-japan.org/community/calendar/

え?なんかそういうフォーラムに書いたりするの嫌だから直接質問したい?
そんな人は各地で行われている勉強会などに参加して、コミュニティの人たちに聞いてみよう。

 

 

 

まとめ:concrete5でわからない時どうしたらいいのか?

  1. 類似する質問を検索で探す(あるいはモニタリングする)
  2. フォーラムに質問する
  3. Ustreamで質問する
  4. 勉強会に参加する

 

百聞は一見にしかず。

concrete5のコミュニティーのみんなは、いろんな初心者の人の質問を待っていて、どんどん使って欲しいと思っています。

大丈夫、「こんな質問でいいのかな?」って怖がらずに一歩を踏み出してみてください。

 

・・・ってまとまらなかったかな(^^;;;