MTDDC meetup TOKYO 2015、今年も面白かったですねぇ。
みました?ききました?えぇ行ってないの?・・・なんて勿体無い。

 

4トラックもあって見応え満点!

MovableTypeユーザーしか楽しめないんじゃないかな?と思う人もいるかもですが、そんなことはありません。

ランチも用意されていて、食べながらセッション聞いたりもできるし、ドリンクも用意されてるし、それに私は堂々とconcrete5のシャツ着てWordPressのコミュニティでお見かけする皆さんと一緒にいろんなものをみましたよ。

 

懇親会ではLTを見放題、そして食べ放題飲み放題!

私は一人目立った法被を着てたんですが、いろんな方々からすれ違いざまに「あ、水曜どうでしょうだ!」と言われ、お前は一体なにを宣伝しに行ってるんだ状態でしたけど、みなさん生温かく見守ってくださいました。

 こんな感じのやつね。

スタッフの皆さん、ノリも良くてステキ!
それに若くて可愛い女の子が本当に多くて、おばちゃんとっても目の保養になったわ〜♪

 

ねこみみ系エバンジェリスト

12314208_896152747158372_2991015090430658701_o

あ、初めての方には申し遅れましたが、私はCMS座談会で「猫耳」つけてた人です。
登壇者紹介ページにもありますように、concrete5というCMSのエバンジェリストをしております。

MTは?というと実はver.4の最初のうちまで個人ブログをMTで書いておりました。
案件的にPerlよりPHPな感じになってきてWordPressに移行しちゃいましたが、それでも動向は気にしてます。

 

フリーランスであり社外アドバイザーでもある

フリーランスで活動してますが、数社のアドバイザー名刺を持って歩き、その場で臨機応変に活動。
もうすぐ50歳のおばちゃんですけど、こんな歳でも母親経験者でも、こういう業界でがんばれるよってのを身を以て表現しているんです。ねこみみはブランディングですけどね。

 

LTでは愛を語りました。

12325470_942781249129363_718592760_o

LTでは東京・東北・千葉・愛媛への愛をとりとめもなく語りました。

どこかの組織だけに属さないというスタンス以上に、どこの地域だけに固執することもなく、存在そのものがクラウド化しつつある今日この頃の私をそのまま表現してみたんですけどね。

 

 

座談会ではあまりしゃべらなかったですが

私をご存知の方なら「ええ〜?」と思われるかもしれませんね。
でも、他のCMSの方はお一人なのに、コンクリだけ倍しゃべると図々しい感じがしたので、うなずきをしてました。
むしろ他のCMSのお話にツッコミ入れたくでしょうがなかったです(笑)仕事柄いろんなCMS扱いますしね。

 

で、やっぱりしゃべり足りない気がしたからではありませんが、まるでフォローアップのような勉強会の開催が決まりました。LTスライドの最後の方にある「むじな」での勉強会です。

 

第0回むじな勉強会「よくある案件とCMS」

2015-12-20(日)14:00 – 16:30 大宮駅そばのコワーキングスペース7Fでの開催です。

スクリーンショット 2015-12-01 20.00.35

あれ?12月のMT東京の勉強会の翌日?
もちろんこっちも参加するに決まってるじゃないですかぁ(やだなぁ

スクリーンショット 2015-12-01 20.08.43

私が19日の勉強会に参加したいので、むじな勉強会をずらしたとかしないとか。
今は愛媛にいますけど、この日程に合わせて千葉に帰っていますので、ご安心ください(なにをだ?

 

今後、定期的に開催するそうなので、制作ユニット「むじな」のFacebookページもフォローしておいてくださいね。
関東に関係なく、いろんな場所で活動しますから。

 

ということで、来年のMTDDC meetup TOKYO・・・いや仙台?
とにかく参加者として多くのセッションを聞きたいので、登壇しないと思いますが、それでも楽しみにしています。