この記事は、

という、2つのアドベントカレンダーにエントリーしているというずるい記事です。

風邪ひいて寝てたんでいろいろ時間なくなって・・・あ、痛っ!石投げないで!ごめんなさい!

 


 

私と松山の縁

いろんな機会に、LTなどでちょこっとお話ししていることもありますが、温泉とお遍路以外の部分で
「なぜ東京出身で自宅が千葉にあるのに、お前は愛媛にいるんだ?」という疑問に答える文章を残しておこうとアドベントカレンダーにエントリーしました。回答でもあり備忘録でもあります。

 

初めて松山に来たのが2014年4月

発端はいよてつ高島屋さんで北海道物産展があったんですが、そこに初めて北海道テレビが出店し、当時最新作で出演陣が着用してた作務衣が販売されるっていうんで、それだけで来ました。あの時は平和通りにあるホテル泰平さんに泊まりましたっけね。

今まで来なかったのはなんでだ?って感じですけど、最初は本当にそれだけだったんですよ・・・(遠い目

だというのに、2ヶ月後には水曜どうでしょう四国シリーズでも有名な高知のうどん屋さん「いろりやさん」に連れて行ってもらえましてね。
ええ。そして7月には最初のお遍路を始めてたんです。

いやぁ、あの流れは早かったw

 

一巡目から二巡目へ

一巡目は9月に結願。そのまま終わってしまうかと思いきや、その後も四国には来ていました。

そして二巡目は11月からじんわりとはじまり、冬場をさけて翌2015年の3月から再開して、2015年5月結願しました。

 

お遍路しながら考えたワークライフバランス

自分の健康と生活と仕事のバランスを考えた時、会社を辞めたいと思い始めたのが二巡目のお遍路のきっかけだったかもしれません。

そう思っても言い出すきっかけがない。
健康診断でも皮膚科内科、再検査した病院。いろんな医者が同じことを言う。
そして今辞めるのには最悪なタイミング。

SNSではそんな風に見えなかったかもしれませんが、ずっと見えない答えをさがしていました。

その頃に種田山頭火の日記を繰り返し読んでいました。

  • 四国遍路日記(1939年11〜12月)
  • 松山日記(1940年2〜8月)
  • 一草庵日記(1940年8〜10月)

二巡目の結願が松山への入居

隊長ブログの3月の頃は、ひたすら二巡目結願までの計画を淡々と記述しています。

4月1日のエイプリルフールに会社員やめるってつぶやいたのが、決心が固まったという証拠。
その日から松山に関しての日記を書こうとブログを立ちあげまして、いそいそと退職準備して4月末に退職。
そのままお遍路再開し、結願したその日から松山市平和通りのアパートに入居しています。

こうして振り返ってみたら、二巡目のお遍路結願と退職〜フリーランスまでが実に見事にシンクロしてたなと思うわけです。

 


 

そして退職の意思が固まった後からは、ISSOUAN.JP というブログに書いています。

 

ISSOUAN.JP

スクリーンショット 2015-12-06 12.21.32

退職の意思を固めてから入居し、準備が整うまでは、松山日記とカテゴライズして
Twenty Fifteen(デフォルトテーマ)で記述していたようです。

で、毎日あったことを報告するように書こうとし始めた時
記事タイトルを日付にしてHabakiri というテーマに切り替えています。

7月から12月までで100日以上投稿しています。

デフォルトテーマを使ってた時期は「自分のオリジナルなテーマでも作って置き換えよう」と思ったいたのに、Habakiri 1系から2系で、どんどん面白くなってきました。北島さんありがとう!

 

「お前はエンジニアじゃないのか?」

と、どこからか声がするかもしれませんね(笑)

 

Habakiriというテーマにはアドオンがある

habakiri

http://habakiri.2inc.org/add-ons/

「WordPressっていと公式ディレクトリにはプラグインじゃないの?アドオンなの?」と思われる人もいるかもしれません。

公式ディレクトリに掲載されているHabakiri テーマはもちろん無料で公開され、WordPressから検索もダウンロードもできます。

しかし、作者ご自身もHabakiri Advent Calendar 2015の中で解説されていらっしゃるように、公開するメリットが大きく、その後カスタマイズするためのスキンだったりパーツだったりを有償で販売サポートするということで、WordPressのビジネスモデルにしていらっしゃいます。

もともとが自分で使うためのベーステーマのような位置付けなので、他のWordPressエンジニアも、同じように使うことが可能ですよね。

最初から自分でカスタマイズっててもありますけど、仕事が忙しくても急いでサイト作らなきゃ〜って時にはアドオンって結構ありがたいっていうのは、concrete5のときに実感しています。

ただ触ってみようコード見てみようではわからないことが、ユーザーになって初めてわかるもんです。

 

これからのISSOAN.JP

基本的にねこみみ隊長のソーシャルにシェアすることってあまりありませんが、松山に来てよかったなぁって気持ちがじわじわするように日々の生活を記録していこうと思ってます。

それにしても、私はいつまで松山で生活するんでしょうか?
そのまま誰かのようにポックリ往生するのか、千葉に完全に帰るのか・・・まだわかりません。

その日が来るまである人のためにブログを書き続けるでしょうし、Habakiri の子テーマの開発したり、いろいろすると思います。

 

というか実は結構構想自体はあるんですが、他の宿題が山積みなので、また別な機会にでも。

 

思い出したので追記(08:30)

現在のISSOUAN.JPはHabakiriのテーマカスタマイザーしか使っていません。
自分ではコード付け足したりとかしてない、シンプルな状態です。

スクリーンショット 2015-12-07 08.27.26

 

余談ですが

ちなみに松山に最初に来た時に泊まったホテルは平和通りのホテル泰平さんでした。

map

 

明日のアドベントカレンダーは

愛媛・松山についての徒然 Advent Calendar 2015は、沖 安隆さんで

Habakiri Advent Calendar 2015は、466548さんです。