concrete5 ねこみみ エバンジェリストの隊長です。もう今年もあと2週間ほどになりました。

みなさん、進捗どうでしょう?

 

2015年のコン活(concrete5な活動)を振り返る

1月:愛媛県松山市でconcrete5勉強会しました。←今にして思うとこれすごいw

2月:赤羽勉強会のconcrete5の回にでてますねぇ。

4月:退職

5月:愛媛県松山市にねこみみすくーる松山を開設

5月:東京ビッグサイトのweb&モバイルEXPOのお手伝い

7月:いろいろCMS勉強会 featuring SHIRASAGI (愛媛県松山市)でコンクリの話をしました

7月:concrete5奈良オフ会にはじめて参加

8月:MT東京「CMS座談会」に参加

9月:第11回コン☆はま!JOINin千葉UG

9月:concrete5エバンジェリストになりました

10月:東京でconcrete5 harvest festivalを開催

11月:MTDDC meetup TOKYO 2015に登壇

 

今年は退職を気に、concrete5に限らず、いろんな勉強会に参加して、いろんなインプットをした年でした。
健康面もあったので、積極的に営業をしないで、自分でいろんなものを作っては壊しというのをしながら、自分なりのスタイルを模索していました。

 

こうみえても文具大好きなんです。

私、コンピュータとかデジタルデバイスも好きなんですけども、私なんだかんだ言ってアナログな文具が大好き。
マステにフリクションスタンプは、スケジュール帳やモレスキンのためにあるんですけど、最近はずいぶん幅を利かせてます。

2015-12-11 15.45.28

 

手帳もいろんな種類がありますね

2015-12-11 17.33.28

今ちょっとガサガサしただけでこれだけ手帳でてきましたw

システム手帳は高校生の頃から使っていますし、高血圧なんで血圧手帳も大事だし、
SHOT NOTE みたいなメモをそのままスマホに入れちゃう系も便利。

ADOBEのモレスキンなんてイラストをそのままグラフィックツールに取り込めちゃう。

2015-12-11 17.44.51

2015-12-11 18.22.27

手帳を見ると試してみたくなる・・・これをCMSという言葉に置き換えてみましょう。

 

 

いろんなCMS、試してみたくなります

なんていうと言問の藤田さんみたいだけれど(というか彼ほどなんでも 試せてはいないけれど)
仕事柄というより、趣味に近くなってきますよね。

まあそんなところから、特化していくとCMSエンジニアとなったりエバンジェリストになったりするわけですよね。

好きこそなんとかっていうじゃないですか。

12314208_896152747158372_2991015090430658701_o

 

concrete5を手帳に例えると?

そう、この前ふと思ったんです。

スマートフォンが出てたくさんのアプリが出てくるまでは、情報を記録したり整理したりってもっぱら手帳が主流だったと思います。いわゆるコンテンツですね。コンテンツを管理して整理して引き出しやすくするって、手帳でもCMSでも目的が似てるなら、例えられるのかなって。

そしたら、concrete5はどんな手帳になるのかな?って思ったら、リング式でリフィルを自作しやすいシステム手帳だなと。

リフィル=ブロックですよ!

もともとリフィルもいろんな種類が既存でありますけど、ここにこれ欲しいなって差し込むのがとても簡単なのがリング式のシステム手帳の特徴。まさに、コンクリはこれ。なきゃアドオンで追加したり、自分で作ったり。

a-blog CMSも近いかな。Drupalくらいになると自分で手帳そのものを自作する感覚。MovableTypeはリフィルじゃなくて手帳に書くのをコンピューターで作ってプリンターで出力(再構築)して持って歩く感じかなぁ。

このブログで使われてるWordPressは能率手帳。どこの本屋や文具やでも売ってるポピュラーなもの。手帳術本も結構この手の手帳のを中心に書かれているものが多いんじゃないかな。慣れたら便利だけど、きっちりフォームが決まってるから、テクニックは必要。

手帳もCMSも使ってみないと良さはわからない。

 

いろんなCMS使ってみるなんて時間も余裕もないし

そんな方に今週末、さいたま大宮の7Fさんで開催されるむじな勉強会、オススメですよ!!

座談会やフリートークで「ぶっちゃけどうなの?」が聞けるんですって〜!!

スクリーンショット 2015-12-11 19.10

「どのCMSを使ったらいいの?WEB制作者の悩み解決します! ~よくある案件から読み解く!成長するWEBサイトのためのCMS選択のコツ~」第0回むじな勉強会

※ ステマかよw

 

 

 

来年のコン活は?

今年はインプットしてきましたから、来年は積極的にアウトプットするようなコン活していきたいと思っています。

でもまあ鬼に笑われないように….細かいことは来年になってからね。

 

おまけ

c5zou

コンクリぞう、おまけだぞう。

 

 

明日の

concrete5 Japan Advent Calendar 2015 は岩本さんです。楽しみだなぁ〜!