松山にいるときは車の移動はしてない

18歳から30年ほどマニュアル車にしか載っていなくて、一時期くるまいぢりがしたくてガソリンスタンドに8年も勤務していました。なので、危険物取扱者として実務経験があり、タイヤメーカー2社から研修を受けたり、自動車整備士3級の勉強もしていた変な女性のweb屋さんです。

だというのに、大好きな車を千葉においたままなのです。それはなぜか?

bgphoto

ちなみに、愛媛・松山についての徒然 Advent Calendar 2015 19日めに書かれていたように、私も松山市ではなく、松山という言い方をしているので、そこはお気をつけくださいね。

 

松山城と市電(環状線)

Facebookで投稿した地図ですが、松山城を中心に路面電車の環状線部分をピンクの線でなぞっています。

いよてつ・環状線

伊予鉄道をWikipediaさんはこう表現しています。

伊予鉄道株式会社(いよてつどう、英: Iyo Railway Co., Ltd.)は、愛媛県松山市に本社を置き、同県中予地方で鉄道・軌道、路線バス・貸切バス事業を展開している会社である。略称は伊予鉄、またはいよてつ。百貨店、旅行代理店、観光関連、自動車整備、人材派遣などを含む伊予鉄グループの中核企業である。

鉄軌道およびバス事業のそれぞれが単体でも黒字である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/伊予鉄道

・・・単体でも黒字!!

 

コンパクトシティの足、いよてつ

えっと、実際にいよてつさんのサイトにある路線図を見てください。ここでオレンジ色の部分が路面電車、通称:市電(市内電車)

伊予鉄道路線図

そこでもう一度先ほどの地図画像を見直しててくださいね。

いよてつ・環状線

 

千葉市街地

先ほどの市電をなぞるピンクの線を千葉駅近辺で比べてみましょう。

千葉駅近辺

あら、あんがい千葉駅近辺も松山な感じのコンパクトシティだったw

 

海浜幕張駅

でも千葉駅あたりがわからない人も多いと思うので、別の地図で比べてみましょう。
幕張メッセからがんばればイオンモール幕張新都心まで入っちゃうかしら?

海浜幕張近辺

 

浦安にある夢の国

それでも千葉がわからない人もいらっしゃると思うので、千葉県でもわりかし全国区なところで…w

舞浜駅近辺

 

東京深川・高橋・清澄白河

私が小学生低学年で、歩きだけで回るくらいの範囲がちょうどこのピンクの輪っかに相当しました。さすがに門前仲町までは入らなかったですけど、あのブルーボトルコーヒーくらいまで入ってました。

お城の周りの環状線って東京で言えば江戸城(現在の皇居)をかこむ山手線ですが、さすがに城の格が違いますからね。

深川・高橋

 

伊予国のお城?

湯築城や港山城あたりは、私も時々歩き回ったり調べたり、散策をしていますが、河野氏が滅ぼされて粟野秀用の居城、正木城(松前城)から加藤嘉明へ、そして勝山をお江戸に申し出て松山城を築城し、現在にいたります。

松山城

湯築城(14世紀前半) https://ja.wikipedia.org/wiki/湯築城

港山城(14世紀前半) https://ja.wikipedia.org/wiki/港山城

松山城(17世紀) https://ja.wikipedia.org/wiki/松山城_(伊予国)

 

なぜ現在の勝山に城が築かれたのか?

正木城(松前城)から松山城を築く時に、幾つかの候補地から現在の場所になるあたりの説話がすごく面白いですよね。江戸幕府に築城をお伺いして決めるんですが、参考ページのような説があります。

御幸寺山に関しては 愛媛・松山についての徒然 Advent Calendar 2015の12日め にも書かれていて、地元の人に親しまれた山。私だけではないんですよお。

高い山に登ってただ「絶景だな」って思うより、城主になった気持ちで松山の街を見下ろすと、なかなかじわじわ面白くなりますよ。松山観光にお越しの際には、こんな地元民に愛される場所を訪れて、歴史を感じてみては行かが?

すっかり松山に帰りたくなった上総の国土気村(チーバくんの首の真ん中あたり?)から隊長がお送りいたしました。

 

追記(17:00)

先ほど1万歩歩くためにうろうろしたあすみが丘の地図と比べてみました。うはぁ。

スクリーンショット 2015-12-21 16.51

 

 

明日はdaruyanagiさんが、現代の愛媛・松山のよさを語ってくださるのかな?
わくわく。