あけましておめでとうございまする。

ささ、今年も抱負を豊富に述べておいて、本当にしちゃおう!の投稿のお時間です。
できるかどうかは関係ない。どんどん自分に鞭打ってみようw

 

スケッチ旅行したい・・・というかもっと絵を描きたい

遠くに行かなくても、近所でも1日スケッチするとか…
昔はよくやってた普通に絵を描くことを日常にしたい。

なんかデジタルに慣れるとアナログな絵がめんどくさくなったけど、今はアナログな絵を描きたくてしょうがないのよ。

漫画やキャラクターではなく、風景水彩画がもともと私の趣味なんですよ。
写真がお手軽すぎてね、すっかり忘れていたけれど。

 

コンピュータに関係ない国家資格を取得したい

特に決めてないんだけど、コンピュータの仕事って一生してないと思うから。
失効しない国家資格は1つ持ってるけど、なんか他にも取りたいなと漠然と思ったの。

法令などを覚えるのは得意なんだけど計算系は辛い。でもそういう方面がこれから必要な気がしてる。

 

健康のための記録を公開

口先だけの生活改善じゃなくて、もういろいろ公開しちゃう。

どんなことをしたらこういう風になったんだよと、それも一つのコンテンツとして公開実験。
ゲーム感覚でルールも決めてさ、人体実験 自分で遊んでしまうのさ。

ついでにそういう自動視覚化を工夫していって、その方法も公開していけたらね。
で、激しく後悔してやるんだ。やるんじゃなかったと。

 

せんせーらしく

どうも2015年の後半は自分がぶれてるなぁと思ったので。
エンジニアでもあるけれど、その前に自分は先生なわけで。

教えることも無料ではないということをちゃんと分かりやすく。
ググればでてくるものに金を取るんじゃないってことをね。

自分がぶれると周りも迷うから。

 

行きたい場所に行く。

ブラ隊長は思いつきだけで小旅行するんだけど、それとは真逆にしっかり計画をして、行ってみたい場所に行く。
現在、日本各地7カ所が候補地。もう少し具体的なプランを立てる。

それと日本の中でまだ行ったことのない場所に行けるチャンスを探す。

20151226_11243766911

赤:チーバくん 緑:個人旅行など 青:仕事や勉強会絡み 黄色:どうでしょうさん系

 

 

具体的に羅列してみたけど

去年は占いだったりおみくじだったりして、いろいろぼかしてた感じ。
今年は具体的に能動的なことを書いてみた

はてさて、新年最初のおみくじ(ご神託)はどうでるかな…ガクブル

 

初日の出・初詣

今年はお天気よければ、町内の大きい公園(昭和の森)の展望台まで歩いて初日の出見に行きたいな。
海は去年行ったし。

初詣はなぜか千葉神社に行ってみたいと思ってるのよね。
成田山は実家で毎年除夜の鐘が鳴ったらスタート!っていくんだけど、何度か行ってこりごりしてるから、また何かの機会にゆっくり行くわ。どうせ成田空港にはよくいくんだし。

お、今年の双子座でてたな。

2月半ばから3月前半は、 遠出が楽しい時期となっています。

これのへんはいくつか遠出の予定がすでにあるんですよね。

それから…

2016年、貴方はかねてから望んでいた「世界」を 自分の手で作ることになります。
物理的に、引越や家族構成の変化を経験する人も 少なくないだろうと思います。
密かに思い描いていた花園を自分のまわりにつくりあげるチャンスを世界が全力で貴方の為に作ってくれたのだという気がしてくるかもしれません。 そんな花園を自分の手で作っていったとき、 貴方はふと、その「外」に出てみたくなるでしょう。  探検に出かけたなら、そこで出会った新しい「地域」が、 さらに、自分の居場所の一部となります。 2016年、貴方の住む美しい花園としての世界はそんなふうに 同心円状に広がっていくだろうと思います。

 

 

ということで、今年もよろしくお願いします。