Facebookは特に友達リストやお気に入りなどを整理してみようかな。と、その前に

 

設定をみよう

PCの場合は右上、スマホは右下から1・2の順で開きます。

スクリーンショット 2015-12-31 16.24  2015-12-31 16

 

 

設定にある各項目

2015-12-31 16

  1. 一般
  2. セキュリティ
  3. プライバシー
  4. タイムラインとタグ付け
  5. 位置情報(モバイルのみ)
  6. 音声(モバイルのみ)
  7. ブラウザ(モバイルのみ)
  8. ブロック
  9. 言語
  10. お知らせ
  11. テキストメッセージ(モバイルのみ)
  12. モバイル(PCのみ)
  13. フォロワー
  14. アプリ
  15. 広告
  16. 支払い
  17. サポート受信箱
  18. 動画(モバイルは動画と写真)

これだけの項目があると全部見直すのも結構時間かかりますよね。気がついたつどに見るのが一番です。

それに、知らなかった設定がないかどうか年に一度みてみるのもいいと思いますよ。実はFacebookさんってこういう項目は時々(こっそっり)変わってるんです。

こういう時間のある時に、じっくり見ておくと「こんな設定項目あったんだ!」なんて発見ができると思います。

私はいろんなグループの運営、ページの運営もしていますが、そこはここのルールがあると思うので、そんなルール飲み直しも年末年始ならできるのかなと思います。

細かい説明はしませんけど、最低限ここは見ておいた方がいいかなと思います。

  • セキュリティ
  • プライバシー
  • タグ付け
  • 位置情報
  • アプリ

 

友達リスト

https://www.facebook.com/bookmarks/lists

友達がたくさん増えると、内輪の話題などはそれに関係した友だちだけに共有したいですよね。
また、多くの友だちの中でも必ずチェックしておきたい友だちをまとめておきたいですよね。

ソーシャル疲れを起こさないためにも、適切なリストを作っておくのがいいと思いますよ。

 

Facebookさんもこう教えてくれます。

スクリーンショット 2015-12-31 14.57

スクリーンショット 2015-12-31 14.58

スクリーンショット 2015-12-311 14.58

スクリーンショット 2015-12-3111 14.58

Facebookさんがプロフィールから自動的に作るリストもありますが、基本は自分で作ります。

 

 

新規に友達リストを作る

友達リストは自分以外見えませんので、いろいろ工夫して作ってみましょう。
けど変な名称にはしない方がいいと思います。個人的に。

スクリーンショット 2015-12-31 16.51

 

友達リストからの設定

リスト名の右端にマウスを持ってくると歯車マークとメニューが出ます。

お気に入りに登録したり、リストの削除(自分が作ったもの)アーカイブ(Facebookが自動生成したものをお気に入りなどに表示しなくする)というものがあります。

スクリーンショット 2015-12-31 16.48  スクリーンショット 2015-12-31 16.55

お気に入り?

Faceookの左側、自分のプロフィールの下にお気に入りというのがあって、自分がよくみるグループやリストを並べるスペースがあります。ここをカスタマイズすることで、Facebookの使い勝手は格段に変わります。

スマホでもその他からお気に入りの編集が出来ます。リストの作成はPCから出ないと難しいですが、スマホの投稿の際にカスタムリストとして共有範囲を選択できるので、作っておくといいと思います。

スクリーンショット 2015-12-31 16.56

さてさて、年越しはUstreamを見ながら・・・じゃなくて出演しながらソーシャルネットワークでつながっている全国の皆さんと楽しく過ごしたいと思いますよ。

みなさんもSNSで楽しく新年をお迎えくださいね!