今年もあと9時間弱になってきました。
うちの掃除やHDD・SSDの掃除が終わったら、ソーシャルアカウントも大掃除しておきましょうか。

スクリーンショット 2015-12-31 15.03

 

フォローの基準

最近のフォロワーさんは850前後を行き来しています。
しかしフォローはその数の半分くらいの480前後です。

なぜこの数なんでしょうか?と言われたら
「自分が把握できるのがこのくらいの人数だから」
なんです。

フォロー返ししてもいいですけど、興味のないつぶやきみても流れが速くなるだけだし(今でも十分速くて追いつけていないのに)結局アンフォローして不快にさせてしまうこともあるので、

  • 最初から面白いと思う人
  • ちゃんと絡んでくれる人

という明確な基準があり、できるだけ450人くらいに抑えたいと思っています。(つまり今は30人超)

 

アンフォローの基準

フォローしてみたものの残念でもアンフォローする場合には

  • botぽい
  • 仕事用アカウントでもないのに宣伝しか呟かない
  • 不快なつぶやいが多くなった
  • 長期間つぶやきがない

この辺の基準でアンフォローしています。

 

私も不快だと思ったらアンフォローください。普段はくだらないことしか呟いてません。

真面目なことは(たぶん)Facebookでつぶやいています。

 

時々設定を見直してみましょう

セキュリティとかプライバシーって自分から気をつけないといけないですよ。
時々、項目とか変わっていることもあるので、年に一度でもみておきましょうねぇ。
スクリーンショット 2015-12-31 15.25

 

月一でアプリ連携みておかなくちゃ!

よく占いとか診断系のアプリやってる人は、なんだか勝手に?わからないアプリに連携してるかもよ?
ここで解除しておかなくっちゃね。
スクリーンショット 2015-12-31 15.32

まだまだ大掃除は続きますよー。