もうこうなら徹底的に3日目です。
今回の旅のサブテーマに「女子力アップ」ってのがあったんですが、皆さんどこまで気がついたかしらん?

「可愛い」と何回でてきたか正解した人の中から早い者勝ちで可愛い女川マステ&付箋セットプレゼント!

終了しました。

2016-03-22 14.47.11

 

3日めのお題目

  1. 【震災の記憶】女川町地域医療センター(宮城県牡鹿郡女川町)
  2. 【おみやげ・グルメ】きらら女川(シーパルピア女川)
  3. 【癒し処】女川温泉ゆぽっぽ(宮城県牡鹿郡女川町)
  4. 【グルメ】Mother Port Coffee 女川店(シーパルピア女川)
  5. 【おみやげ】ダンボルギーニの今野梱包株式会社(シーパルピア女川)
  6. 【おみやげ】蒲鉾本舗 高政女川本店「万石の里」(宮城県牡鹿郡女川町)
  7. 【グルメ】お魚いちば 寿司・鮮魚おかせい(宮城県牡鹿郡女川町)
  8. 【震災遺構】がんばっぺ石巻看板(石巻市)
  9. 【震災遺構】荒浜地区(仙台市)
  10. 【グルメ】 利久仙台駅店(JR仙台駅 牛たん通り)

 


 

【震災の記憶】女川町地域医療センター(宮城県牡鹿郡女川町)

女川町の高台にある地域医療センター。

2016-03-21 08.08.53

ここに来ると女川町の工事の様子がよく見えます。ダンプがいったりきたり。

2016-03-21 08.09.12

2016-03-21 08.19.11

もうここには女川さいがいFMのプレハブはないのね・・・

2016-03-21 08.11.17

ここまで津波が来ていた・・・という印があったんですが、探しても見つからず・・・津波記憶石 女川いのちの石碑というのが出来ていました。

2016-03-21 08.18.20 2016-03-21 08.18.02

海が見渡せる場所にある慰霊碑に手を合わせました。

2016-03-21 08.14.45

2016-03-21 08.10.31

参考ページ

 

 

【おみやげ・グルメ】きらら女川(シーパルピア女川)

我が息子も毎日障がい者就労支援施設に通所してるので、こういうのみると全力で応援してしまいたくなります。
その上なんですかこの素敵な朗らかフォントはw

2016-03-21 08.53.57

可愛いさんまパン美味しかったですぅ。

2016-03-21 12.08.18

参考ページ

 

 

【癒し処】女川温泉ゆぽっぽ(宮城県牡鹿郡女川町)

去年の復幸祭の時もオープン記念で安く入れたけど、三連休から復幸祭まで100円で入れますよ!

2016-03-21 08.58.49

2016-03-21 08.56.542016-03-21 09.01.20

参考ページ

 

 

【グルメ】Mother Port Coffee 女川店(シーパルピア女川)

香ばしい珈琲の香りと甘い焼きたてのドーナツやパンの香り。癒されますなぁ。

2016-03-21 09.38.13

参考ページ

 

 

【おみやげ】ダンボルギーニの今野梱包株式会社(シーパルピア女川)

2016-03-21 10.07.20 2016-03-21 10.06.44

結構ご存知の方も多いようですね。女川に来ると実物の展示をしているので、ぜひ。

2016-03-21 10.07.29

あと展示を見たらちゃんと何か買いましょうw
私はダンボールの昆虫とダンボルギーニのステッカー買いました。

2016-03-22 13.53.30 2016-03-21 10.12.02

ここにはいろんな「オトナの事情」もあるようです。

2016-03-21 10.06.15

参考ページ

 

 

【おみやげ】蒲鉾本舗高政 女川本店「万石の里」(宮城県牡鹿郡女川町)

私はいつも大好きなぷちあげを買います。今回は時間があまりないなーってことで、焼きかまぼこをしませんでした。

2016-03-21 10.22.17  2016-03-21 10.34.16

2016-03-22 15.58.13

参考ページ

 

 

【グルメ】お魚いちば 寿司・鮮魚おかせい(宮城県牡鹿郡女川町)

まだ女川ポスターが貼ってあって、どの方がどんな風に被災したりがんばったりしてるかお話聞きました。

2016-03-21 10.47.49

あ、みなとまちセラミカ工房さんのだ!!

2016-03-21 10.51.54 2016-03-21 10.52.03

著名人な方々のサイン色紙がたくさんあるのですが、可愛い系をw

2016-03-21 10.51.21 2016-03-21 10.52.10

今回は奮発して特選という2,500円くらいするのを食べました。

2016-03-21 11.20.02  2016-03-21 11.20.12

あーーー美味しかった!!

2016-03-21 11.44.06

私たちは開店10分前くらいに来ましたが、あとですごい待ち行列。1時間以上も待つらしかったです。

2016-03-21 11.47.19

参考ページ

 

 

 

【震災遺構】がんばっぺ!石巻看板(石巻市)

看板に隣接して「つなぐ館」というのが出来ていました。

2016-03-21 12.50.12 2016-03-21 12.54.04

この辺は津波復興祈念公園になるそうです。

2016-03-21 12.56.13

元住民などの方の付箋をみてたらぐっと来ちゃいました。

2016-03-21 12.58.54

参考ページ

 

【震災遺構】荒浜地区(仙台市)

2016-03-21 14.19.15 2016-03-21 14.29.10

 

 

 

【グルメ】 利久仙台駅店(JR仙台駅 牛たん通り)

美味しかったですなぁ牛たん。
あ、写真撮るの忘れたので、参考画像としてイオン幕張新都心にある利久のランチの写真おいときます。

2016-03-11 14.00.19

実際に食べたのは牛たん焼を単品とビールです。

2016-03-21 16.23.39

 

(;´Д`)ハァハァ   疲れました。

 

年内にまた行くぞ!そしてツアーも来年行くぞ!!
もっと稼いでお小遣い貯めて、もっともっと現地でお買い物しなきゃ〜。