2016-06-05 16.51.56

ページタイプとコンポーザーの設定の仕方をレクチャー

私はver.8のプレビュー版でテーマを作ってたんですが、質問もあったので

  • 使いたいページ属性を作る
  • ブログ親ページを作る
  • 既存のページタイプからコピーして「ブログ記事エントリー」というページタイプを作成
  • 基本情報で「コンポーザーで開く:はい」「公開方法:親ページの下に公開」
  • フォームの編集で最初に作ったページ属性を追加
  • 出力で「コンポーザーコントロール」と「ページ属性を表示」ブロックを追加する
  • コンポーザーを使って記事

これらを説明しつつ、コンポーザーの設定の仕方を話しました。で、

どこに入力するのかわかりにくいコンポーザー

という話題になりまして。

だってこれ見ても入力フォームぽくない。

編集するのがconcrete5に慣れている人とは限らない(むしろその方が可能性高い)なら、これ5.7系のままの方がいいねって話になりました。

スクリーンショット 2016-06-05 10

 

 

ページ属性「評価」って使ったことないな!?

ページ属性v8 ページ属性

星マークがついて「ああこれはそういう使い方をするものなのか!」って初めて気がつきました。

これを使ってブログ記事で「オススメ度」みたいなの表示できるなって思って使ってみました。

 

オススメ40ってなにさ?

実はこれ、ページ属性で「評価」を使った時、コンポーザーではこういう星2つだったんです。

 

でもコンポーザーで星を入力してるんだから、表示も星にしたいですよね?

で、奥さんここでカスタムテンプレートを使います。

今日はPHP書いたの、たった7行

コアのページ属性表示ブロックをユーザー領域にコピーし(オーバーライド)
fontawesomeを使って星を表示するコードを7行付け足してstar.phpという名前で保存します。

で、さっきのページ属性のところでカスタムテンプレートを設定します。

はい、そしたら星になりましたああ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

いやぁみなさん、concrete5って本当に簡単ですね!!

 

 

おまけ:

うどんが甘い!愛媛県松山のソウルフード「アサヒ」&「ことり」の鍋焼きうどんに衝撃

の、アサヒさんでランチしました。

2016-06-05 13.15.08

打ち上げは鯛めしの大黒屋さんでした。

2016-06-05 19.08.10

 

次回は来月の7月3日です。

http://concrete5-japan.org/news/concrete5-day-ehime-201607/