隊長は全国をうろうろしていますが、シムシティをガチで対決してしまう明るい熊谷市長のいる千葉市に住んでいます。結婚してからなのでもう28年くらいですかね。

千葉市といえば、若き市長だけでなく、ドローン特区でも話題になりますし、ちばレポなどの市民との協業でも話題・・・そうビックデータ・オープンデータ活用でもとても活発な街なんです。

 

オープン!ちば

そんな市民も行政もエンジニアもわくわくするような活動をする「千葉地域でオープンデータを推進する市民有志の団体」が、オープン!ちばです。

え、なんでそんな説明がいるのかって?

今回社会科見学を企画したのが、オープン!ちばだったからです。

 

蘇我駅はサッカーの街・鉄の街

2016-06-19 13.03.18

千葉市民にとって、フクダ電子アリーナがあるサッカーの街ってイメージとか、京葉線の始発駅というイメージがありますが、もともとは製鉄所のある鉄の街。(あ、鉄道ファンとかじゃないよ、製鉄の方ね)

2016-06-19 17.39.47

 

JFEスティール株式会社

私の中では今でも川崎製鉄だったりしますが、今はJFEスティール株式会社なんですね。
さすが「川鉄はかわってつ〜」というキャッチコピーがあったくらいですね(棒)

製鉄所の敷地の一部がフクダ電子アリーナになったり、大型ショッピングモールや映画館などがならぶハーバーシティ蘇我などはよく利用していますが、今回は工業見学のために中央区川崎町にやってきました。

小学生の社会科見学や中学生の職場体験(危険な業務ではない部分のみ)でも市民とのお祭りをやってたり(あそこソメイヨシノの並木がすごいんですよね)市民の受け入れをしているんですが、今回は学生や大人がメインにあつまったおとなの社会科見学として受け入れていただきました。

市民として地域産業を理解するのは大事ですね!!

参考:工場見学のご案内(JFEスティール)

 

工場見学(写真撮影なし)

  • 会社概要のご説明
  • 親子連れの参加者向けにお子さん向けDVD視聴
  • 工場見学(溶鉱炉をバス車中から)
  • 工場見学(転炉)
  • 工場見学(圧延工場)
  • 質疑応答・記念写真

ざっくりこんな感じでした。

転炉や圧延工場はマツコ・デラックスさんがきていらっしゃった時に近いコースでしたので

2016-06-19 15.36.12

動画でなんとなく感じでいただければ。

ちょうど1年くらい前だったんですね、この放送。

 

おみやげ

メガネ拭きと鉄鉱石をおみやげにいただきました〜♪

2016-06-19 21.21.58

 

 

UDC2016CHIBA(1) キックオフ・ミーティング~市民の力で地域課題を解決しよう!

オープン!ちばでは Code for Chiba (Mashup Awards 2015ではCIVICTECH部門賞を受賞)とのコラボで、地域の課題を市民の力で解決していくイベントを開催しています。

といっても技術者とか「なんかすこいことをしてる人」じゃなくて、「普通の市民として地域をよくしていきたいと思う人 」なら、ぜひぜひ参加してください。

イベント概要はこちらのページを見てくださいね。

イベント参加はわからないけど、活動に興味があるなって方は、オープン!ちばのFacebookグループにJoinしてくださいねー!

 

 

 

おまけブラ隊長

工場見学で貸し出された装備を装着した姿。
家族には怪しい人にしか見えないって言われたw

2016-06-19 14.07.10