What’s Harvest Festival ?

開催日時:2016年11月26日 (土) 14:00〜18:00

「concrete5」の楽しさをたくさん収穫した人たちが、
これから「concrete5を知りたい」と思っているたくさんの人たちと新しい種をまく、
楽しい楽しいイベントです。

といっても勉強会とかスタッフとか堅苦しい事は抜き!
一緒に収穫祭を楽しんで行こうと思っています。

concrete5 Harvest Festival – 2016 Autumn

ここで、私が担当するセッション2で、20分くらいのデモ時間で作ってしまうサイトを事前に紹介します。
セッションのあと各テーブルにて、さらに深く掘り下げたり、ハンズオンで作り方を習ってしまおうってイベントです。

HTMLやCSSが書ける人なら、このセッションで覚えたことを踏まえ、concrete5というCMSでサイト構築ができるようになっちゃうんだから。もちろんPHPとか書ける人はより上級のカスタマイズができるけども、私はいつもCSSばかり書いてるくらいなんで、ほんとスキルを増やしたい人は聞いて絶対損はないと思うの。

 

パン教室のサイト

はじめにどんなデモサイトを作ろうかと思ったんですが、

  • 小さいお店か個人
  • ページ数は少ない
  • 2種類のページタイプとコンポーザーを使ったページ量産

 

画像素材は、いつものぱくたそさんといらすとやさんで用意しました。

 

サイトマップ

サイトマップ

これだけマスターしたらそこそこのページ作れるよねー。

特にコンポーザーまわりは、既刊書籍の5.6(レガシー版)だと全然ちがうところなので、ちゃんと知りたいって思う人が多い部分だと思う。たった20分で作るのに、そこいら辺をしっかり学べちゃう的なサンプルサイトになってます。

 

コンポーザー

こういうの作ります。で、それぞれをページに表示させたりします。
WordPressでいうところの、カスタムフィールド的なの。

しかもコードは一切書かないんですよ、マジで。

composer

 

Adobe Experience Design CCで作ったプロトタイプ

サイトのイメージが分かりやすいように、XDで作った奴のリンク貼っておきますね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-22-16-21-26

 

会場では手順を細かく書いた資料をお配りします

ねこみみすくーる製。
スライドも詳細は書かないし、後日ダウンロード配布はしません。

当日会場にお越しいただくか、ねこみみすくーるのプライベートレッスン(有料)をご予約くださいw

 

申込はこちらから

定員まであともう数人なので、急いでー!

https://c5-harvest-fes.doorkeeper.jp/events/52677