Advent Calendar とは

本来の意味は・・・(Wikipediaより)

アドベントカレンダーAdvent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

しかしこの記事の場合・・・(Wikipedia:企画としてのアドベントカレンダーより)

インターネット上などで、アドベントカレンダーに見立てて12月に一人、または複数人で毎日記事を投稿していくという企画がある。 特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が近年[いつから?]多数行われている。

複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。

 

わぷー Advent Calendar 2016

ということで、みんなでわぷーについて書こうね!っていう趣旨なAdventCalenderがあります。
そんな第一日目の記事です。

ところで何書いたらいいの?

わぷーについてならなんでもOK。

  • わぷー研究
  • わぷーへの愛
  • 作ってみた/やってみた
  • ご当地わぷーについて
  • オリジナルわぷーじまん

etc…ネタから実用的なものまで幅広く書いてください!

みんなもゆるく書いてみよう!きっとわぷーの母も読んでくれると思うよ!

登録はここから→ わぷー Advent Calendar 2016

 

What is wapuu?

とりあえず、最初なので、わぷーってなによ?ってことを紹介しておくね。

わぷーは、WordPress日本公式キャラクターなんだな。

https://ja.wordpress.org/about-wp-ja/wapuu/

WordPressと同じGPLライセンスなのでたくさんの種類が増えて、「わぷーアーカイブ」もある。

https://jawordpressorg.github.io/wapuu/

 

世界中で愛されるわぷー

「wapuu」で検索すると世界中の人がわぷーを愛してくれてるんだなってわかるよね。

the unofficial wapuu fan club ってサイトでは英語でわぷーのことが書かれていているし、WordPress創始者でもある マット・マレンウェッグ 氏も自身のブログに書いていたよ。

Wapuu’s History | Matt Mullenweg

 

私とわぷー

私のgoogleアカウントのアイコンは2012年のWordCamp Tokyoでのわぷーポンチョを着てる写真なんだな。

taicho

あとはWordPressの地域コミュニティの千葉のわぷーを作ったりしてる。

wapu_chiba4

あ、12月17日は、もくもく会的なものをするので、千葉に来てくださいね。宴会しましょう(ぉぃ

https://nekomimi.connpass.com/event/45958/

 

ちなみに私の当番日は14日なんだけど、つい今日も書いちゃった。

 

最後に大事なことなのでもう一度

登録はここから→ わぷー Advent Calendar 2016