わぷー Advent Calendar 2016 の14日目の記事です。

 

全国わぷー連盟(#zenwaren)とは

 

WordCamp Tokyo 2016 コントリビューターデイで、地域コミュニティについて話しあいました。午後の部のなかで

2.全国わぷー連盟(#zenwaren)

全国のWordBenchに参加をしよう→ご当地わぷーを集めるスタンプラリー的なものがあるといいね!って話から
その話題を引き続き話しようってことで、Slackのチャンネルを作りました

ということで、オンラインチャットツール「Slack」を使ったWordPressチーム内にて、全わ連(#zenwaren)なるものができました。

そういやWordCamp Tokyoで人気セッション以外にもみなさんに回ってほしいからスタンプラリーでもやる?って言い出したんだった。
ええ、お遍路とか観音巡礼とか、なんかテーマを決めて各地を巡るの好きなんですよ私。愛車もモンテカルロラリーで優勝し続けたMINIですしね(いやそれ関係ない)

でも皆さんそれぞれにお忙しくて、特にこれっていう話はまだ進んでいなくて。

でもなんかせっかくAdventCalenderでわぷーの話書くならなんかそれに絡んだものがいいかな・・・と思い、寝る時間も過ぎたという時間に唐突に作りました。

スタンプメーカーCASIO pomrie 

簡単なものならポムリエ単体でもできるんですが、まあこういう自作のはあらかじめ自分で画像を用意しておきます。色を変えたい時は複数の版が必要ですが、まあ今回はシンプルにこんな感じで。

でも、ポムリエで画像取り込んで版を作る時にどうしてもエフェクト選択というのを飛ばせなかったので、こんな感じになります。

拡大するとこんな感じ。でもまあ味わいあるよね(と思ってる

そして製版します(よっこらしょどっこいしょ

製版したらスタンプ台につけてインク染み込ませて出来上がり。

こんな感じのスタンプになりました。

 

もともとWordBenchご当地わぷーステッカーってたくさんあるし、スタンプにする必要ある?って思われるけど、でも今べんちばのステッカーがほとんどないし、もっとお気軽にできたほうがいいかなって、今回スタンプ作ったんだ。

まあどこのご家庭にもポムリエ・・・はないと思うので、私のところにスタンプ用の画像とスタンプキットを送りつけてくれたら、もれなくスタンプ製版しまっせ。(スタンプキットだけなら1,000円前後なので)

 

ほんとうはわぷースタンプラリーサイトを作って「みんなでやろうぜ!」までやりたかったんだけど、その時間もなく。

続きはSlackの#zenwarenチャンネルで〜!