最近あらたまってドハマりしてるのがいとうせいこう氏とみうらじゅん氏による「見仏記」である。

新TV見仏記

もともと関西テレビのコンテンツなのだが、ビデオレコーダーがおまかせ録画に BSトゥエルビの新TV見仏記 を録画しはじめたのが事の発端。

なんだ公式で動画作るとこんなに真面目な感じなのかwww

 

もともとこの二人が仏像系でよくみかけてたものの、あえて見てなかったんだ。でも見始めたら「やだこの人たちおかしい(褒め言葉)」って思っちゃって、電子書籍で文庫本を読んでるんだけど、ますます「この人たち変態❤️(褒め言葉)」と思ってしまっている。

二人だけで寺を回って本堂に寝転がってたり、仏像に本気で恋してたりするあの辺のやりとりは、TVよりも書籍の方が断然面白いわ。

 

東京国立博物館の法隆寺宝物館

私はお寺って仏様がっつり見る系ではなく、境内に入るといろいろ刺激が多すぎちゃって御本尊の前で直視できないの。

(あらやだ、これって恋?)

もともと私もお寺に行き始めたのが、仏像だったのね。東京国立博物館の法隆寺宝物館の菩薩様とか大好きだし。んでなんでかお遍路から観音めぐりまではじめちゃってるし。

で、愛媛にいると毎日お寺か神社にいくわけ。
それで境内に入ると「ビシッ!」ってフラグが立つの。

なんかね、ひらめくとか感じるとかそういうんじゃなくて、お参りしなくてもなんかリセットされちゃう感じ。だから寺社いくの好きなんだけど、これからは見仏もしていこうかなって思ってみた。

 

 

とりあえず見仏記はこの仏友のトークが面白いので、真面目に仏像を拝む人には向かないということだけは言っておこう。

この竹林寺のトークライブは行きたかったな・・・。

「よかれと思って・・・」円空仏www (5:10〜7:10)