最近「軽自動車に軽油」というニュースが再燃していて、

  • 危険物取扱者免状持ち(乙四種)
  • ガソリンスタンド勤務経験(8年)
  • 自動車整備士(三級自動車ガソリン・エンジン整備士)を独学

という意味不明な経歴を持つ隊長が「明日になっても役に立たない(かもしれない)」解説をしてみようと思います。

 

そもそも軽油とガソリンって何が違うの?

軽油って名前が紛らわしいってのはおいといて(笑)

 

私の持っている危険物取扱者っていうのは、6種類に区分されている危険物を扱ったり管理したりできる知識を有するか判断できる国家資格です。その中の乙4種というのは引火性液体で、主にガソリンスタンドで扱っているものです。

資格試験の中でよく出てくる問題に、それぞれの危険物を区別するために「引火点」というものが出てきます。「引火点」つまり火をつけると燃える温度・・・軽油は45~70度くらいガソリンはなんとマイナス40度です。

ガソリンは静電気でも燃えちゃうくらい危ないけど、日本だとまあ40度を超える気温になるのは滅多にないので、軽油はそんなに簡単に火がつきませんね。

軽油もガソリンも灯油も重油も、みな同じ原油からできるのに、随分と違いが出てますねぇ。

 

 

 

原油から精製されるものって?

石油王でないとなかなか原油なんて・・・って思いますが(笑)

ガソリンも軽油も同じ原油から精製して作られます。原油を温めた蒸気からそれぞれを取り出しますが、そこにも温度によって取り出されるものが違います。

LPガス・ガソリン・ナフサ・灯油・ジェット燃料・軽油・重油・アスファルト(蒸留の温度の差で分留)

重油より軽いから軽油って名前が付けられた(って話を聞いたことがあります)ので、軽自動車の「軽」ではないと思います。

 

 

ガソリン自動車に軽油を入れるとどうなるの?

細かい違いは危険物取扱者試験対策サイトでもよく解説してると思うんで、参考にしてもらえばいいと思います。で、ざっくり引火しやすさ(燃えやすさ)から、それぞれを燃料とするエンジンの作りに大きな違いが生まれます。

ガソリンエンジンは効率よく燃焼するので小型化できますし、ディーゼルエンジンは馬力が出せて燃費がいいのでバスやトラック、工作機械などに利用されています。小さなエンジンと小さなボディーの軽自動車はガソリンエンジンを積んでいるので、レギュラーガソリンを入れる。

おわかりいただけたでしょうか?(まあ自動車メーカーがディーゼル軽自動車を作れば話は別ですが作んないだろうし)

 

じゃあ逆に、入れちゃいけない軽油をガソリン車に入れちゃったときはどうなるか?

壊れますw

めっちゃ壊れますw

早く気がついてすぐ対応するなら数万円で済みますが、最悪数十万円単位で修理が必要になります。軽自動車なら中古買い換えたほうが安いかもしれませんね。

ちなみに空のガソリンタンクに軽油入れても数メートルしか動かず止まります。ってかエンジンが燃焼しないんで動きません。若干ガソリンが残っていると動いちゃったりしますが、爆発するって話もあるって(ほんとかな?)噂もありますけど、まあ普通はエンジンが止まります。

勤務してたガソリンスタンドで間違えて軽油を軽自動車に入れてしまった人に、整備士が燃料タンクから軽油抜いて洗浄するところを手伝ったことあります。だからお客様に説明できるようになりたいし、ちゃんと理解したくて資格をとったんです。自動車整備士(ガソリンエンジン)の本も仕事の合間に読んだりしてました。

 

 

で、カップラーメン?

軽油とガソリンを、水とお湯で例えます。

もし、今あなたが吹雪の中で遭難しそうなんですが、なんとか山小屋に辿りついたとしましょう。
食料はカップラーメンをしか持ってません。
お湯・水・氷水のどれがあるとカップラーメンが作れますか?

誰もいない山小屋なら、氷水しかなさそうですけど。

いやいや、お湯で暖かいラーメン食べたくないですか?というか、そんなら生のカップラーメン食べたほうがマシそうですね。

 

カップラーメンはお湯を入れて作るように作られています。だからお湯を入れます。

軽自動車は規定で小さく作ってあり、小型化しやすいガソリンエンジンを積んで作ってあります。だからガソリンを入れます。

カップラーメンにはお湯を入れて3分と書いてあるように、今時の軽自動車の給油口には「レギュラーガソリンを入れてください」と書いてあると思います。

 

とはいえ、一般の方は引火性液体や自動車エンジンなんてわからないし理解しろっていうのはめんどうさいんで「壊れたら買い換えなきゃいけないほど修理費かかるんだぞ!」って脅すくらいしか手がなさそうですね(効くかどうかは別ですが)
私は専門家ですって危険物取扱者免状を「この紋所が目に入らぬかぁ〜」って出すくらいしか手はないですし(女性だと雲散くさそうに思われることもあるんですよね)

 

 

余談ですが

ちなみに記事のアイキャッチ画像で使ってる愛車MINIは、軽自動車よりも小さいですが「オクタン価95RON」のガソリン指定なのでハイオクをいつも入れています。

オクタン価の話をするともっと長くなるんで、やめときましょうw