ブラ隊長 vol.21 – 平成にやり残した宿題 〜ローカル線で房総横断〜

平成最後の日、ふと思い出したんですよ。
いつも地元をドライブするんだけど、ちゃんと乗ったことがないなって。
なので、宿題をやり残しちゃいけないなって思って、ふらっとビーサンはいて行ってきました。

とはいえ、そこはちゃんと事前計画を立ててからいきましたよ。


通勤電車の反対ホームから電車に乗る

まずはいつもの駅から下り方向の安房鴨川行きに乗ります。

いすみ鉄道大原駅

房総横断乗車券は、いすみ鉄道も小湊鉄道もどちらからでも購入できます。
(webサイトの料金は更新されていない場合があります)

いすみ鉄道:お得な割引切符のご案内
小湊鉄道:お得な乗車券

いずれにせよ、通しで買う方がかなりお得になっています。

今回はゴールデンウィークということもあり、父子で乗りに来てる親子連れが結構これを買って乗車していましたね。

そして小雨の中、ちょっとした旅行気分を満喫しました。

上総中野駅

ここで45分くらい乗り換えの列車を待つわけですが、この寒い日にホットのない自販機ばかりで、お子様たちが「さむいよーさむいよー」を連呼なされているのがちょっとかわいそうでした。

(私は予想してたので、暇つぶし道具満載でしたけど、みなさん鉄旅慣れしてなさそうでした)

房総半島の中心で●●を●●る。


まあ、アホですよね。

五井駅到着

振り返って看板を見ると「令和記念号」の文字。

でも5月1日も雨予想だから、五井駅からずっと吹きっさらしのトロッコ列車はきついんじゃないかな・・・。

まあでも楽しかったです。
久しぶりのブラ隊長でした。