マスクがないなら作ればいいじゃないの?

新型コロナウィルスに振り回される日々。

学校も臨時休校になったり、なんだかたいへんなご時世ですね。
あ、私は3年ほど前から全国ニュースになってることで仕事に大きな影響があったりしますが、今回も御多分に漏れずです。

連日の会議でBCPっていうんですか?
こんな話題で大騒ぎですよ。ええ。

マスクをしないと出席出来ない?

そう、最近どうしても職場などで会議やなにかがあるとマスク着用だったりするのですが、予備のマスクも少なくなってきてて、なかなか潤沢に再販しそうになくて困ってます。

もう作るしかないか!ってことで、なんか久しぶりにチクチクしようと思い立ちました。

参考サイト

Twitterで型紙を配布していますよってのが流れていたので、ここを参考にしようって思っていました。
ミシンでも手縫いでもやり方を丁寧に解説していましたので、作ろうかなと思うみなさんはこちらを参考にしてください。

私の戯言は参考になりませんから。

材料を買いに行く

すでにここで挫折。
ちゃんとした手芸店などに買いに行く気力もない。ネットではもう在庫なし続出。

DAISOでガーゼタオルとお弁当箱用のゴムですw

型紙を作る

印刷しチョキチョキします。

繰り返し使えるように厚紙を貼っていきます。
今回は折り紙の中に入ってる厚紙を利用しました。

今回は手縫いで

参考サイトのようにチクチク塗っていきます。

ちなみに字を書く以外は生粋の左利きです。

ガーゼマスクっぽくなってきました。

カラフルなゴムをつけて、手作り感満載なマスクができましたね。

最後に・・・

私は子供たちの産着や通学バッグ、ドレス、車のシートカバーや自宅のカーテーンなどなど、思い立つものは何でも自作してきた人なので、缶チューハイ飲みながらなんとなく作りましたが、タオル生地は非常に難しい素材なので、慣れてない人は真似しないでください。