※すでに開催期間が過ぎてますので公式サイトは終了のお知らせのみ。

https://chiba-machihaku.jp/takarasagashi/

普段はこの手の謎解きをしない隊長ですが、千葉市内というか職場の近くもエリアだったので気になっていました。公式パンフは街中の観光案内所などでも配布していましたし、ダウンロード版もあるので自分で印刷してゲットすることも可能でした。

現代・過去・未来編はそれぞれ独立して参加が可能ですが、それぞれヒントになるものもあるようで。

千葉市民ならちょっと頑張れば解っちゃうかも・・・って問題もあるようですが、今回私が解いた手順をお話ししておきましょう。もう時効だもんね。

ダウンロード版(PDF)

未来編(海浜幕張)

センチュリーの謎

すいません、ヒントの絵を見た瞬間に場所だとわかり、仕事帰りに行きました。

アニバーサリーの謎とセレブレーションの謎

なんとなく場所がわかったんですが、行くのがめんどくさいなと思いまして・・・ヒントはあちこち見たんですけどね。

未来の宝のありか

「こいがみえる生垣」??それって見浜園にいる鯉のことじゃん?と思い、

謎を解かずにいきなり行って見ました。ありました、宝箱。

現代編(ちば)

コクバンの謎

黄色いボール、きぼーる(千葉市科学館のある建物)の大きなモニターのことかなってすぐに理解。

スナドケイの謎

スナドケイの文字を読むと旧川崎銀行と読めたので、これは千葉市美術館のことだなと。

アミダクジの謎

これは千葉市立郷土博物館のお城の前の千葉常胤じゃんね。

で、「れ」「ん」「げ」・・・地図に蓮華の絵が描いてる池・・・千葉公園かよ

あ、あった・・・

過去編(稲毛)

オオゾラの謎

ああこれは稲岸公園の民間航空機発祥地のモニュメントみたいなやつだな・・・

https://840.gnpp.jp/minkankoku/

ヘンカの謎

たヌキ・しナイ・消しゴムですか・・・稲毛公園の根上がり松!

ジダイの謎

12”34567ってなんだよ・・・(マップをじっと見る)・・・こじまのいかり?

ってことはこじま公園に行けば・・・ここには昔船があったと地元の人に聞きました。
それで錨だけがここに残ったのね。

http://www.chiba-shinbun.co.jp/archives/9802_01.htm

過去の宝のありか

すいません、この柵を見た覚えがあって、神谷伝右衛門の別荘だなって思ったので謎解きしたというより、直感の方だった感じですすいません。

でもここすごいですね、あの浅草の神谷バーのあの神谷さんの別荘で、当時の著名人もたくさん訪れていたようです。何より建物すごいかっこいい!

というわけで3つの時代を解き(旅をして)回答を送りました。

100周年記念賞

後日、うちの近所のいちご園から大きないちごが届きました。美味しかった🍓