2015/05/02

室戸岬をぐるっとまわっていくときは長いなって思いましたけど、いいお天気だったので、ドライブとしては最高でした。

ただ、太龍寺の本堂で読経した後、往復のロープウェイのチケットの落し物に気がついて、さっき勢いつけて登ってきた100段以上ある急な階段をダッシュで降り、ロープウェイ乗り場のお姉さんに事情を話してチケットを預け、またダッシュで本堂まで階段をかけ登るというアクシデント(?)で、がっつり汗だくになりました。

後で膝が笑っちゃってしまい、次の鶴林寺では階段から落ちそうになりました。

でも、ちゃんと落とし主にチケットが戻り、その方は無事下山されたそうなので、私は宿に早めにチェックインして大浴場に入れ、みんな幸せでありましたとさ。

太龍寺はロープウェイが10分乗車で20分間隔。

巡拝予定日県名・国札所名称次まで到着予定出発予定
2015/05/02高知県・土佐の国26金剛頂寺15分/5km7:007:30
 高知県・土佐の国25津照寺15分/6km7:458:15
 高知県・土佐の国24最御崎寺120分/75km8:309:00
 徳島県・阿波の国23薬王寺30分/23km11:0011:30
 徳島県・阿波の国22平等寺25分/14km12:0012:30
 徳島県・阿波の国21太龍寺80分/16km13:0013:30
 徳島県・阿波の国20鶴林寺 14:0014:30

宿泊先

阿南プラザイン(朝食付き・6,480円)

徳島県阿南市富岡町滝ノ下17-1
0884-28-6600

2015/05/03

明日の予定は、もう結願のみ。

画像には残ってるけど、元々の予定では12、86、87、で88という予定。
でももう86と87番は終わってるので、12番焼山寺に行った後、88番大窪寺に行って終わり。

そして、レンタカーを松山空港店まで返却するために高速道路に乗って松山に戻ります。
この辺の移動は前にも何度かしていて、下道じゃないから楽っちゃー楽。