発端

キトラ古墳の壁画公開に合わせ、「JR秋の乗り放題パス」を利用し、愛媛から千葉に帰る道すがら、秋の奈良を旅をするという企画を立てました。この手の企画はFacebookノートに書いてることが多いんで、その引用が下記です。

ひとりで奈良大和路 2016(ほぼ決定

10月14日の鉄道の日を記念して3日間普通列車が乗り放題になる「JR秋の乗り放題パス」を利用し、愛媛から千葉に帰る道すがら、秋の奈良を旅をするという企画。

いや、別にひとりで孤独に・・・というわけじゃなくてね、ええ。
1986年の国鉄「あなたとなら・大和路キャンペーン」のキャッチコピーをげふんげふん。

文化庁・キトラ古墳壁画の公開
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunk…

キトラ?なにそれキメラ? ちゃうちゃう、世界最古といわれる天文図が天井画に描かれている日本の古墳ですがな。
公開されるの首を長ぁ〜〜〜くして待っていました。 今回の旅の最重要ミッションです。

出発はJR松山駅を5:59発

こんな時間にバスも市電も走ってないんで、駅まで1時間も歩きましたよ・・・。

そして瀬戸大橋を渡り、本州へ。

奈良に着いたのは夕方の5時でした。

いやはや、青春18きっぷで慣れてなきゃこんな鉄旅たいへんですよね(棒)

最近の奈良の定宿は、東大寺から近い奈良バックパッカーズさんです。

 

翌朝

朝は東大寺を散策

飛鳥駅前でバスのフリー乗車券を購入。

いまはキトラ古墳までの路線が出来ているので、ささっと到着。

壁画自体は10分くらいしか見られなかったんですが、展示スペースもあって、いやもう大興奮でした。次回の公開はいつになるかわかりませんが、文化庁のホームページをぜひチェックしてみてください。

そのあとは橘寺に参拝したり・・・

飛鳥寺の大仏さまにもご挨拶してきました。

元興寺さんの前に来た時にはもう時間切れでした。残念。

いやぁ明日香は何度来ても楽しい散策ができますなあ。特に秋はいいです。
来年は正倉院展に合わせて日程を組みたいです。

翌朝・・・

帰る前に、久しぶりに春日大社さんに参拝。
式年造替の白ジカさんには大吉を授けていただきました。

帰途

途中下車し浜松で餃子を食べたりしながら、千葉には夜の9時ごろに着きましたとさ。