今回の夏の旅は最初から盛りだくさんだったわけではありません。
けど、すごく充実した旅になったので、思い出と情報といろいろ整理しながらブログに書いていきます。

きっかけ

私がいろんなIT系勉強会のために遠征するのは珍しいことではありません。

concrete5奈良UGのacliss19xxさんに、一度お会いしてみたいと思ってたので
1ヶ月以上前にイベントが立ってすぐに申し込みました。
(それも私だけじゃなく数人の方がacliss19xxさんに会いたいので来ましたとおっしゃっていました。さすが!)

ひとつ決まったら芋づる式

お遍路してたらいつかは行きたい高野山、去年からいろんなパンフレットをみていたものの、なかなかタイミングが合わずにいました。なのに、奈良にいこうと思い立ってみたら、日帰りツアーの案内が来ました。

奈良のゲストハウスなら安いし空室があれば・・・と思ったら、土日だというのに空いていました。

その後たま駅長の訃報を知り、和歌山県にそんなに行く機会もなかろうと、電車の時間を調べて、帰りに深夜バスなら充分時間も取れそうだと思いました。

なんだか夢の中で呼ばれていたし、行かなきゃいけないんだろうなという気持ちに変わっていきました。

移動のメインは深夜バス

東京ディズニーランドの駐車場の一角に、高速バスのターミナルがあるんですよ。

奈良国立博物館

現在開催中の白鳳時代の仏像などを集めた展示は開かれていまして、見たことあるものが多いなと思ったら、まあ東京の法隆寺宝物館などからの出展も多かったようです。

ちなみに奈良国立博物館の新館のこの字、聖武天皇の字だって知ってます?
天皇の直筆の書物からそれぞれの字を集めてあるんですって。
いつもここを通る時にしみじみ見てしまうし、こうして写真も撮ってしまうの。

※午後は勉強会でしたけど、写真は撮っていません。

ゲストハウス奈良バックパッカーズ

奈良県庁の真裏の住宅地にある宿です。外国人多いです。
東大寺や興福寺が近いんです。

天空

http://www.nankaikoya.jp/tenku/index.html

いやーこういう特別列車にテンションが上がるのは鉄としては軽いのかもしれませんが、沿線のアナウンスを聞きながら大きな窓でゆっくり景色を眺められるのは嬉しいですよ。

高野山 天徳院

庭園が有名な宿坊のようですね。

お吸い物、天ぷら、お煮しめ、もずく酢、黒豆、胡麻豆腐。みかん寒天も美味しかったです。
ご飯は2杯食べました。

高野山真言宗 総本山金剛峯寺・奥之院

あらかじめいろんな特集テレビ番組を見たり、Facebookページで見ているあの場所この場所って見られて荘厳な気持ち以上にどきどきしてしまいました。みなさん優しいのでとても安心しました。(まあ輪袈裟かけて数珠もってるからかもしれないけど)

御朱印

金剛峯寺には遍照金剛(師の恵果さまからお大師さまに贈られたお名前・ご宝号)、奥之院では弘法大師(醍醐天皇から贈られた諡号)と書いてあるようですね。

おなじみの大吉

奥之院納経所で引いたおみくじ。おなじみってのはおかしいのかもしれないけど・・・ね。

たま電車

http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/train/tamaden.html

電車の中にも駅長室!!

貴志駅

これは以前からあったお社。

たま大明神のお社ができたら、また来たいな。と思って帰途につきました。

旅のまとめ

さて、どうやってまとめたらいいのやら・・・思い出もいっぱい。

タイムテーブル(1日目)

 19:15〜20:00 土気駅ー 舞浜駅(JR外房線・京葉線) 760円
 21:00〜翌06:25 TDLバスターミナルー京都駅(WILLER S122便) 8,900円

タイムテーブル(2日目)

 07:41〜08:29 近鉄京都ー奈良駅(近鉄京都線・奈良線) 620円
 09:30〜11:00 奈良国立博物館(開館120年記念 白鳳)パスポートで無料 (当日券1,500円)
 13:00〜20:00 第6回concrete5奈良オフ会・懇親会 (割り勘)
 21:00〜 ゲストハウス奈良バックパッカーズ(宿泊) 2,400円

タイムテーブル(3日目)

※1=難波から高野山までの交通費及び宿坊の食事は南海旅行の日帰りツアーで6.000円

 08:05〜08:43 近鉄奈良ー大阪難波駅(近鉄奈良線) 560円
 09:02〜09:53 難波ー橋本駅(南海高野線) ※1
 10:32〜11:16 天空1号(南海高野線・こうや花鉄道)指定券510円
  ケーブルカー・山内バス ※1
 11:30〜12:00 高野山 天徳院にて精進料理をいただく ※1
  高野山真言宗 総本山金剛峯寺 拝観料500円
御朱印300円
  金剛峯寺 奥之院・弘法大師御廟 御朱印300円
  ケーブルカー・山内バス  ※1
 15:46〜16:27 天空4号(南海高野線・こうや花鉄道) 指定券510円
 16:30〜17:32 橋本ー和歌山駅(JR和歌山線) 840円
 17:37〜18:09 たま電車→和歌山ー貴志駅(わかやま鉄道貴志川線)370円
  貴志駅にてたま大明神にご挨拶(たま大明神の社は8/11以降) 
 18:48〜19:21 いちご電車→貴志ー和歌山駅(わかやま鉄道貴志川線)370円
 19:28〜20:58 和歌山ー大阪駅(JR阪和線・大阪環状線)1,240円
 23:35〜翌06:05 WILLERバスターミナル大阪梅田ー松山一番町(WILLER J7123便)6,700円