事の発端は、私たちの大好きな「水曜どうでしょう」ディレクター陣も時折公式サイトでも触れているように、被災地にどんどん訪れていて、仕事の関係で被災地によく行く友人も、みんなにも知ってほしいな、一緒にみんなで回りたいなって話になって、じゃっじゃっじゃあー復幸祭の時期をはずして行くぞ!ってことになったんです。

目的は被災地を見ること、現地で買い物をすること、聖地を見ること。

どうでしょうバカの友人はSNSを通してたくさんいるのですが、その中でもエリート中のエリートばかり6名で、なぜか関東からなのに、「午前十時、岩手県は一ノ関駅に集合!」と、よくわかんないノリで集いました。

1日目

集合:一ノ関駅

聖地:厳美渓・かっこうだんご

被災地:陸前高田(見晴台・奇跡の一本松

買い物:やぎさわcafe・やぶ屋・いわ井・木村屋

被災地:気仙沼(車窓からの見学)

被災地:南三陸・防災庁舎

宿泊:女川・エルファロ(ホテル)

夕食:居酒屋 かぐら

2日目

被災地:女川医療センター

買い物&聖地:蒲鉾本舗 高政 本店

買い物:きぼうのかね商店街・おかせい(女川丼)

被災地:石巻・大川小学校

被災地:石巻・門脇地区〜野蒜駅 

被災地:仙台市若林区荒浜

買い物:仙台駅周辺(利久・ずんだ茶寮)

感じたことや思ったこと、いろいろありますが、うまくいえません。