一日目(9月14日)

高知のときに、すごいゆっくりの飛行機で行ったら、その後の行程がおしおしで泣いたので、朝早い飛行機にしました。そしたら当然のごとく、前の日から空港泊。

ナインアワーズ初めて泊まったけど。好き嫌いのはっきり分かれるカプセルホテルね。
私はえらく気に入ったけれど。

翌朝8時過ぎには高松空港につきまして、いったん愛媛県までもどり、65番から打ち始めたわりには、75番善通寺まで行けてしまいました。
当初の予定では、時間のミスがあり73番まで行けるといいなーくらいの認識だったんですけれど。

これで翌日が楽になったかなと思います。

そして今日もたくさんの親切に助けられました。
お遍路さんだからとかじゃないのね。
いつきても四国さんは優しくしてくれるのね。

ありがたいものぉ。

時間 場所 詳細
 20:45 JR東千葉駅 JR総武本線(普通) [千葉行き]
 21:00 JR千葉駅 JR成田線(快速エアポート成田) [成田空港行き]
 21:40 成田空港(空港第2ビル) 
  ナインアワーズ成田空港 前泊
 07:00 成田空港 GK411便
 08:30 高松空港 
  オリックスレンタカー 
   
 18:00 香川県内ホテル 

二日目(9月15日)

昨日順調に進めたおかげなのか?
今日もお日様に「みてるよぉ〜」って言ってもらえたからなのか?

なんとですね、今日も順調すぎて、17時前に終わらせちゃったというほど。

そして源平合戦の壇ノ浦を山の上からみたり、ため池と豊かに実った稲穂とか、目にはごちそうだらけの素敵な風景。

相変わらずお腹にはなにも・・・うどんですら食べてないんですけどねw

それでね、今までずいぶんと四国さんを慣れないオートマ車で走ってきたんですが、地元よりもドライブが楽しいのはどうしてなんだろう?ってふと考えたんですよ。

「そりゃ旅先だからでしょ?」とか思われるかもしれないけど、私は地元も大好きだし、一番好きで慣れてる車でもドキッとすることが多いのよ。

つまりね、細い道多いし信号もないとか、あっても(千葉では滅多に見ない)黄色い点滅とかなの。でもドキッとしたことがなく、むしろほんわかすることの方が断然に多いの。

もともと、四国の人たちがみないい人ばかりで、運転もゆずりあっているから、狭かろうが信号がなかろうが、穏やかに運転出来たってことを今頃気がついたんですね。

ええ、千葉でこんな道ならあちこちにお花とお菓子が添えられてますから・・・。

79番札所・天皇寺高照院が怖いわけ

水曜どうでしょうの企画「四国II」で取材中に怪奇現象が出たと大騒ぎになったのは、藩士には有名な話。で、なぜいい説話ばかり多い札所でここだけこんなに怖いんだろうって、まあ夜に寺を回るのがそもそもの間違いというのはおいといて、30代くらいの時にハマって読んでた井沢元彦氏の「逆説の日本史」シリーズの4番目「中世鳴動編/ケガレ思想と差別の謎」を急に思い出したのね。

井沢氏がいうのは名前に「徳」がついている人は怨念を持っているので名前を高くして祀ろうという流れがあって、聖徳太子も亡くなり方や子孫が続かなかったことなどからそういう意味でついた名前というのがあり、崇徳上皇なんて徳もついてるけどそもそも「祟る」って付いていて日本史最強の怨念であると言い切っているのね。なにしろ島流しにあって血の般若心経を都に送って返されて、天皇が王でいられなくしてやるって死んだらその後ずっと武士が政をする世の中になって、明治天皇が東京に移るときに2回もお怒りをおおさめくださいってお参りしてから明治政府になったというくらい怨念が深いといっているの。

つまり、そんな人のお祀りしているお寺であんなおちゃらけたことしたら、そりゃあ出るよわねw

まあそんな予備知識もあったので、丁寧に白峯寺もお参りしてきました。
なので私には「おばけ」はついていません。
みなさまご安心くださいね。

って最終日の飛行機に乗るまではゆだんできませんけどねw

三日目(9月16日)

実は昨日のうちに88番まで行けたほど時間に余裕があったんですが、どうしてもその前に、12番札所にもう一度行きたかったので(呼ばれた)朝ゆっくりしてから徳島ー香川の山ん中ドライブを一日しておりました。

1度目よりも2度目のお遍路ころがしは余裕でしたが、12番から88番にいく近道が細いわ長いわ(12番までの道の5倍くらい)で、泣きながら運転してましたけどなんとかやり遂げましたよ!!

その後もっとヒンヤリしたのが、財布に金がない!!(でレンタカーが後で清算することになってた)から、もういろいろ変な汗が出てきたんだけど、もってきたキャッシュカードにちょっとお金があったんでギリギリセーフ。足りなかったら嘘付かずに正直に・・・って思ったらちゃんとお日様が助けてくれましたよ。

これからもね、真っ正直にいつもお遍路な気持ちで生きて行きましょう。

さて、次回はどんな計画で回ろうかな〜〜♪

時間 場所 詳細
 10:00まで 香川県内ホテル 
  12番、88番札所 
 15:30 オリックスレンタカー 
 20:30 高松空港 GK416便
 22:00 成田空港