はい、毎度おなじみお四国ネタでございます。

信仰心もなく、コツコツとか努力とか大嫌いな私が、何故かハマってしまったお遍路さん。
去年は3回・約10日ほどで88箇所を巡り終わりました。

もう終わったんじゃないの?といいますが、結願するとあの大泉洋さんでさえ淋しくなっちゃうほど、また来たくなってしまうのがお遍路さんの不思議。

今年はゆるゆる?カツカツ?

去年の11月から、四国に出かけたついでに順不同で札所を巡ってて、記念スタンプが2つになるなあ・・・って思ってて。

記念スタンプがあるのは今年の5月31日まで。
よーし、だったら全部2つにしたい!って今年の巡拝がはじまりです。

12番焼山寺、20番鶴林寺などの難所や室戸岬から足摺岬まで、愛媛県松山市内、香川ほとんど。
案外大変そうなのが残ってます。

これを5月までに回ろうっていうんだから、おバカさん。

この前香川県に行った時は?

19〜20日で徳島県の1〜19番札所(12番を除く)に行って、21日は愛媛県の一部に行きました。
22日に香川県の70番台を回ろうかと思ったんですが、疲労がたまっててやめました。

なので、レンタカー走行距離900km、22ヶ所(全体の1/4)は巡ってきたんですよ。

今後の予定は?

12、20〜23番は1泊2日くらいかかるね。

24〜43番は3日間は必ずかかる。

46〜51番は日帰りで巡れる。

70〜88番は、1泊2日くらい。

出来れば88番は最後に行きたい。そんくらいなゆるさで、まわれるといいなぁ。