1日目だけでお腹いっぱい感がしますけど、今回は三連休ですよ。
盛りだくさんでいきましょー。


【グルメ】K-Port(気仙沼市)

本日の前菜(ネイティブな発音で ˈæpətὰɪzɚ )として気仙沼までやってきました。

ここは俳優の渡辺謙さまが仲間たちと作ったカフェ。
靴を脱いで椅子に腰掛けると「ただいま」と言えるようなカフェにという意味がとても伝わりました。

気仙沼のシーフードとジェノベーゼソースたっぷりのピッツア。美味!

可愛いカップにふんわりやさしいカプチーノ。

毎日謙さまから届くFaxレター。Facebookページでは近況を動画でも見られたり。
プロデュースしただけで終わるのではなく、絆がきちんと繋がってるんだなって思いました。

参考ページ

【おみやげ】伊里前福幸商店街(南三陸町)

プレハブの商店街の周りになぜかJリーグのフラッグがたくさんたなびいていて不思議です。
理由はJリーグサポーターたちが送ってくれたからとブログに書いてありました。

こんなところで愛媛に出会いました。

流されて帰ってきたポスト。

参考ページ

【グルメ】南三陸さんさん商店街(南三陸町)

今日はキラキラ丼(春つげ丼)を食べるぞー!っと来ました。

お店によっては人気店だったりして結構並びましたね。
どれこれも美味しいです。
でもランチタイムは短めで、すぐ閉店していまうので、のんびりしてると食べそこなっちゃうので注意。

参考ページ

【震災遺構】南三陸防災対策庁舎(南三陸町)

周りがどんどんかさ上げされていく中で取り残されたような遺構。
これからどうなるんでしょうか?

参考ページ

【グルメとおみやげ】シーパルピア女川(宮城県牡鹿郡女川町)

駅から見る商店街「シーパルピア女川」

ふと、どこかのアウトレットモールにでも来たようなおしゃれな商店街になりましたね。

参考ページ

【おみやげ】みなとまちセラミカ工房(シーパルピア女川)

去年来た時にはJR石巻線開通の列車の絵のタイルを購入しました。
とても気に入っていたので次回も絶対に行こう!と思っていました。

天皇皇后両陛下がいらっしゃった時にお話をされたというのが新聞に書かれていて、その時のお写真を嬉しそうにみせてくださいました。自分でも作ってみたいデザインがあると話すと「ぜひ今度体験にいらしてくださいね!」と言っていただきました。もう絶対に来訪しますとも!!

そしてここで女川ポスター展全集を買いました。
それと、友人のお土産にタイルを買いました。

参考ページ

【おみやげ】女川水産業体験館 あがいんステーション(シーパルピア女川)

オリジナルTシャツは、ネームタグもONAGAWA

マステ可愛い❤️

Tシャツとマスキングテープを買ったらゆぽっぽのご入浴券をいただきました。
年内に女川に遊びに来る口実が出来た(しめしめ)

参考ページ

【復興・復幸】JR石巻線 女川駅

昨年の女川まちびらきの際に開通した女川駅。

また記念に切符を買ってしまったw

参考ページ

【震災遺構】女川交番

JR女川駅から海を見たまっすぐ先に震災遺構・女川交番があります。現在はこれを残してくかどうか未定だそう。

参考ページ

追記:2020年に遺構の整備が終わりました。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200301_13014.html

【グルメ】ガル屋beer(シーパルピア女川)

地元の人たちが気軽に集う店。長髪のおにーさんが作る厚切りベーコンなどのタパスが美味しい。

店の名前の由来を聞くと「あ、よくシーガルのガルとか思われちゃうんですけど、実は子供の頃に遊んでたドラクエ5のキャラの名前なんですよね。」と、照れながらもゲームの話に目を輝かせていた。

店内の旗は、先日天皇皇后両陛下がシーパルピア女川を訪れた時になんとなく渡されて振った旗だそうです。

参考ページ

・・・まだ次回に続くようです。