1億2千万人の杉山清貴ファンの皆様、おはようございます。

毎年この時期になりますとね、私のサイトに皆さん検索でやってくるわけです。
いえ、一年通じて見に来ていただいております。
なのでセットリストでは遅いかもしれませんが丁寧に書かせてていただきますね。

追記(2014/12/15)

杉山さんご自身がブログに書いていらっしゃいますね♪

出演者

もちろん歌うは杉山清貴座長。で、率いられる一座のみなさん(敬称略)

  • ピアノ:高瀬 順
  • ベース・コントラバス:角田俊介
  • コーラス・キーボード:奥野 恵
  • サックス・パーカッション:後藤輝夫
  • 他に(20代の)ヴァイオリンとチェロのお二人。

コンサートの雰囲気

杉山さんというと夏の男というイメージですけど、私の中では「バラードをしっとり甘くせつなく歌う人」
だから夏のライブよりもかつしかの方が好きなんですよ。

夏の野音だとお祭りで、全国のファン友達との「同窓会」のような部分もあるのでね。それはそれで楽しい。
でもまあ何度も倒れないようにしないといけないんで、今年は自重して大人しくお遍路(以下略)

で、かつしかのクリスマスコンサートは、ジャズというかブルースというかアレンジが大人っぽく
演者も観客も座って、しっとりした時間が流れる大人のクリスマスが堪能できます。

アレンジが全然違うので、ぜひこの時期の弦楽器の入ったライヴを聞いてほしいわけ。
むかしオメガトライブ聞いてた人もね。

今回の杉山さん

黒いスーツに黒いシャツ。
そして胸元にはエメラルドグリーンのポケットチーフ

でもまあすぐ上着は脱いじゃうんですけどね。熱い男だから(笑)

観客の皆さん

50代の杉山さんにはそれなりのお客様が多いわけです。
もちろん私のように?若々しい40〜50代の女性が多いわけです。

けどね、実はめっちゃおっさ・・・ダンディな方々も意外に多いんですよ。
それも素敵な女性をエスコートして。

あとはお子さんと楽しそうに会話しているお父さんとか。

そしていつも思うのは体の障害をおして、会場にやってくるファンの多いこと。
車椅子や松葉杖の人を見ないライブってみたことない気がする。
発達障害ぽい人とか必ずいらっしゃるけど、大きな声をあげてもにこやかにしてる杉山さんってすごいね。

ライブで客に文句言うアーティストもいるけど(以下略)

 MC

ライブの曲の合間のトークって、そのアーティストさんによって面白さが違うと思います。
杉山さんのトークも年々味が出てきていい感じ・・・と言いたいところですが(笑)

んとね。私のイメージでは「幼馴染とか近所のお兄さんの話を聞いてる」みたいな安心感のあるトーク。

杉山家ではいつもクリスマスシーズンはパットブーンのレコードを繰り返しかけてたとか、インターナショナルクスールでは賛美歌を歌うんだよねとか。

友人たちへの愛を語り、そんな友人を思い浮かべて作った曲の紹介をする。
クリスマスは親しい人たちとの時間を・・・なんて愛を語る。

2011年の3月の横浜のライブのときに余震の中でのトークも愛があった。

どうでしょうさんのようにゲラゲラは笑わない。けどほんのり笑顔になる。

・・・あ?隊長らしくない?・・・ちゃうわ!!もともと杉山さん由来の隊長なんだからこれが正解なの!

セットリスト

  1. INSPIRATION    from SPRINKLE(1990)
  2. A Snow Day    from Heaven's Shore(2001)
  3. 黄昏のようにここにいる   form Honolulu City Lights(1991)
  4. 二度目のイブ   from First Finale by 杉山清貴&オメガトライブ(1985)
  5. 夢を見たのさ from   single 夢を見たのさ(2013)
  6. 僕のシャツを着てなさい   from ADD WATER(1991)
  7. Little Town Of Bethlehem   from Pat Boone Christmas (1956)
  8. Santa Claus Is Coming To Town   from Pat Boone Christmas (1956)
  9. THANK YOU FOR CHRISTMAS   from single(2005)
  10. 最後のHolyNight   from sigle(1986) or KT's BALLADS(2011) 
  11. The End of the World   from Skeeter Davis(Remastered 2012)
  12. Open Arms   from Favorite Eternal Numbers~Desperado~(2007)
  13. Riverside Hotel   from NEVER ENDING SUMMER by 杉山清貴&オメガトライブ(1984)
  14. SASSO   from ADD WATER(1991)

アンコール後

  1. When You Wish Upon a Star(高瀬さんのピアノで)
  2. 南半球12月   from Listen to my heart(1991)
  3. ゴスペルの夜  by きゅうてぃぱんちょす(1980)