月に一万円の予算で遠足に行く。これを「ブラ隊長」と定義して遠足に行く第一回。

愛媛県今治市といっても、しまなみ海道に点々と並ぶ島々のひとつ、大三島にある大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)へ行ってきました。

当時松山市に住んでいまして・・・

実は全く行こうと思ってなかったのに、ある日松山市の湊にある小さなお社にいきまして。
そこから、今回の大山祇神社が呼んでいてくれたんだなと感じたので、せとうちバス(特急)に乗りました。
松山市駅から1本で行けるんですね。

松山市駅ー大山祇神社前(せとうちバス 片道1,650円)

せとうちバス大三島行き

おやつは600円ほど。

石手川ダムもきれい〜。

しまなみかいどおおおおおお!(お天気はイマイチでしたが

大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)

なんとちょうど新郎新婦がお写真の撮影をしておりました。
以前高知の竹林寺でもそんなタイミングに遭遇してしまいまして、一度もきたことのない白無垢ってあこがれちゃう〜(ぽわわん)なんて見とれておりました。

立派な総門

そして数々の大楠たち。

1時間くらいぼーっと癒されてきました。
厳しくも優しい言葉と斎宮女御のお歌と、楠葉の音と。なんだか心地よい時間をすごしました。

むなかた!?

宗方港という漁港があるのですね。なんだか呼ばれてる。間違いなく呼ばれてる。

帰途につく。

今回はなんにも調べていかなかったので時間の使い方がもったいなかたかも。
次回は、じっくり散策したいです。

使ったお金

  • おやつ 600円
  • 交通費 1,650×2で3,300円
  • おみくじ100円
  • お守り2種1,800円

合計 5,800円でした。