NHKのブラタモリは松山!!ということで、松山の部屋のはTVがないので、温泉浸かりついでに椿の湯のテレビで45分も見てましたけど、みんなたくさんワイワイ楽しかったです。

ただいま道後温泉 椿の湯のテレビの前は10人近い市民が、まるで昭和の街頭テレビのような和やかさですw#ブラタモリ #fb

— ねこみみ隊長 (@nekomimiTaicho) 2016, 1月 30

あ、ラフォーレ原宿・松山というタモさんが言っていた商業施設は、今はカンデオホテルズ松山大街道(松山空港にでっかい看板あるよね)ってホテルの入ってるアエル 松山(AEL MATSUYAMA)になっています。

大街道のアーケード入口もそれに合わせて綺麗になったしね。

松山城(ロープウェイ乗り場)

あそこを足で登るのは地元の健脚ばかりなので、皆さんがいらっしゃるときはリフトかロープウェイ(料金はどちらも同じ)で来てくださいね。往復チケットと天守閣とセットになってるのがありますから。

で、タモリさんの右手後ろの方にこの変な奴がかすかに見えました。
これね、去年12月に假屋崎省吾さんの生花かなにかで置かれていたものなんですよw

東雲公園(J.C.クランクさんのあたり)

いや、松山たぬき伝説でおなじみな六角堂さんの裏、松山城からは、鮮魚店の裏手の東雲公園のあたりです。

実はちゃんとこういうことが書かれてる看板があるんですよ。ちゃんとブラ隊長ってましたからw

松山東高(だと思うんだけど)

ごめんなさい、私は学校には行ったことがないので定かではありません。
この近辺ほかにも高校とかあるので。

石手川

言われてみれば不自然に掘られてるようなところがあるなぁ。
あの赤い橋への行き方としては四国札所51番石手寺さんからセブンスター石手店を目指してくとわかりいいかも。
道後温泉から散歩できるくらいの距離です。

銀天街(港町)

松山市の交通の要である伊予鉄道松山市駅から伸びてる商店街。
2日に一回は歩いてるw 写真は四国に初めてハンズが来たときのもの。

三津港(三津の渡し)

松山市駅から郊外線で港山町駅からすぐ。いい感じの港町です。

ここには港山城というのがありまして、道後にはその兄弟城である湯築城があったんですけど。
来週のブラタモリでそこは触れるのかなぁ??

ダイヤモンドクロス(電停大手町駅前)

最後に、鉄分来てましたね。

以上、湯上りにぼーっとみてて記憶も曖昧ですが、思い出せた限り書いてみました。
過去に撮った写真がなにげに活用できました。

なんか足りないってことがあったら教えてください。

来週は道後温泉なんですが、視聴してるのは千葉市なので、明日にも資料を撮影しておこうかしら。