なんだかずっと小雨が続いていてお散歩らしいものも行ってなかったし、いつも気がつくと閉館日だったりするので、重いお尻をどっこらしょして、考古館に行ってきました。

松山市考古館

松山市の地形・地層や、出土品から見えてくる松山の町や歴史、面白いです。さすがに展示品を撮影するのは控えてますので、公式サイトを見ていただくか、実際に来館するのがいいかとw

そして特別展は、平成28年度 四国地区埋蔵財センター発掘へんろ展 『戦国時代の四国』というのをやっていて、四国各県の平山城や城跡、長宗我部氏の四国侵攻などなど、なかなか面白かったです。城の石垣、ちゃんと調べておかないとね。うん。

公式サイト:公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団 松山市考古館

よりみちブラ隊長

JR松山駅からのんびり歩いて行ったんですが、どうしてもそこの前から動けないので、寄り道したのが朝日八幡神社と大宝寺。

朝日八幡神社

ここは次回のブラ隊長のヒントになりました。

大宝寺

むかし、ある長者が子宝に恵まれず大宝寺のお薬師さんに願掛けをしたら女の子が生まれた。乳母が大事に育てていたがある日乳の出が悪くなり、またお薬師さまにお願いをすると出るようになった。女の子が15歳の時病にかかり、乳母が「私の命と引き換えに」と願掛けをすると女の子が助かり、やがて乳母が急死した。その時に境内に植えた桜がこのうば桜といわれている。

なるほど、雨を優しく受け止めてくれた。国宝の本堂よりもなんだか心に沁みた。

この後、いつものように道後に買い物に行ったんだけれど、まさかの次のブラ隊長につながります。

ブラ隊長地図

今までただの貼り付け地図ばかりでしたが、ちゃんとマイマップで公開しようかなと。